Monthly Archives: 9月 2014

旅人たち@アレキパ、PART2

こんにちは、ひでです。

今回はPART1に引き続き、サンドラのいえで出会った旅人たちと、アレキパでの日々について紹介します。

jugoderana
彼女は、バンちゃん。
実はチリのサンティアゴでも少し話したことがあり、ここアレキパで再会しました。

この写真で私とバンちゃんが飲んでるものは、知る人ぞ知るアレキパ名物の一つ「Jugo de rana(フゴ デ ラナ)」。
右上の看板にイラストが描いてあるとおり、なんと「カエルのジュース」です。
アレキパの中心広場・Plaza de Armas(プラサ デ アルマス)から徒歩10分くらいにある市場で飲めます。
売店のオバチャンが、カエルをバチンバチンたたきつけて気絶させてから生皮を剥ぎ、軽くゆでてミキサーに投入。
そのほかの材料とよく混ぜ合わせれば完成です。
一部始終をムービーで撮ったけど、苦手な方もいると思うのでココに載せるのは自重しておきます。笑

味は、きな粉を混ぜた豆乳みたいな感じで(?)決して不味くはありません。
まぁ、そんなに美味しくもないけど……滋養強壮に効くらしいです。

DSC02716
バンちゃんとは、サッカーの試合観戦に行ったりもしました。
ミエコさんと、ミエコさんの同僚・アンヘルも一緒に、4人で。
アレキパの地元チーム「Melgar」の試合です。
10717550_549867248479200_1167426564_n
試合は、Melgarが1-0で勝利!
ただ、1点のリードをのらりくらりと守り切るような展開で、私たちも含めて観客はちょっと消化不良。
終盤になると、スタンドからブーイングまで起きていました。
勝ったからまだよかったけどね。
IMG_6135
お客さんの入りは、イマイチな感じ。
対戦相手にもよるらしいです。

なお、上で紹介したカエルジュースとサッカー観戦は、同じ日に行きました(時間軸的には、サッカー観戦の後に、カエルジュースを飲んだ)。
さらにこの日は、ミエコさんが注文した「日本には無い自転車」が納品されたので、引き取りに行ったりもしました。
IMG_6183
コイツの何がスゴイかって
IMG_6185
ガソリンエンジン搭載!!

ただしあくまでも「自転車」で、エンジンのパワーは原チャリよりも弱く、電動付き自転車のガソリンエンジン版といった感じです。
それでもエンジン特有の振動はあったりして、ちょっと運転させてもらったらすごく楽しかった。
あー、ひさしぶりに単車に乗りたいなー。

IMG_6230
別の日、サンドラに誘われて、バンちゃんと地元のお祭りみたいなものに行きました。
IMG_6270
地元のチビッコアイドル(?)との記念写真、私とバンちゃんと一緒に写ってるのは、カズシくん。
彼は旅をしながら、「火ル種(カルタ)」という壁画制作チームで、世界各地の宿の壁などに絵を描いています。
かなりカッコイイので、ぜひ彼らのホームページも見てみてください。

火ル種
http://karuta.webcrow.jp/

カズシくんは一年以上かけて世界を回ってるのに、良い意味でバックパッカーらしからぬ雰囲気をまとった男。
一言でいうと「なんかすごくオシャレ」なのです。
着ている服とか、立ち振る舞いとか……独特の空気感を持っています。
IMG_6242
この日のメンバー(の一部)。
一番手前にいるのは、サンドラのお母さん!
「サンドラのいえ」の近くに住んでいます。

バンちゃんとカズシくんの間にいるのは、ヤスさん。
年期の入った先輩バックパッカーで、いろいろ面白い話をしてくれました。

IMG_6468
彼は、シュウジくん。
アレキパでは、近郊の「石切場」に行ったりしました。
石切場については、またあらためて別の記事で紹介します。

IMG_7075
サンドラのいえの屋上で、みんなで記念写真。
みんな、いい笑顔ですね。