約20年前の格闘ゲーム

こんにちは、ひでです。

3月20日は、ゲームセンターに行ってきました。

私は高校生のときにゲーセンにハマっていて、今は亡き「バットマンビル」という八王子のゲーセンに通っていました。
通っていたというのは誇張でもなんでもなく、高校2年の後半~高校3年の前半あたりは、たぶん週6~7くらいで入り浸っていました。笑
相棒・ぺんすけと出会ったのも、そのバットマンビル(の景品ゲーム)です。

さて、ゲーセンで何をしていたのか。
そりゃもちろんゲームなんですが、特に「対戦格闘」というジャンルのものでした。
ゲームの筐体を2つ向かい合うように並べて、対戦する2人が向かい合うように座り、キャラクターを操作して戦うのです。
一番有名なのは「ストリートファイター2(略してスト2)」かな。

数ある対戦格闘ゲームの中で、私が一番ハマったのは「ザ・キング・オブ・ファイターズ’95(略してKOF95)」
その名の通り1995年にリリースされた、当時としては画期的な要素が満載されたゲームでした。
とても古いゲームだし、KOFシリーズは毎年KOF96、97、98、99……とリリースされていったこともあり入れ替わりが激しく、普通のゲーセンには「95」は置いてありません。

数年前、なんだか無性にこのKOF95をやりたくなったときがありました。
そこでインターネットで検索してみると……なんと、リリースから10年以上経っても、しぶとくKOF95をやり続けている集団「95勢」がいたのです!
コンタクトを取って、わざわざKOF95を設置してあるゲーセンに行ってみると、みんなとてもいい人たちで、すんなりと仲間に入れてもらえました。

それから数年。
年号は2014年となり、KOF95のリリースから20年近くが過ぎようとしているのに、95勢は「心の中では、今年もまだまだ1995年!」とか言いながら(笑)古いゲームをやり続けています。
私も、予定が合うときにはできるだけ参加しています。

この日、3月20日に行ったゲーセンは「池袋ランブルプラザ」。
私は初めて行ったゲーセンでしたが、池袋東口の家電超激戦区・ビックカメラ池袋本店とヤマダ電機LABI1池袋モバイル館が隣接して並ぶあたりの裏手にあります。

DSC_0020
95勢のリーダー的存在・北野氏の尽力と、ランブルプラザの協力により、なんとこの日は300円でプレイし放題。
私はみんなよりも弱くて負けまくるので、これは非常にありがたい。
さぁ、レッツプレイ!

DSC_0014
この日は平日ということもあり、参加者は私と北野氏のほか、イルパリオさんとMORIさんの4人でした。
その中でも私は弱いのですが……でもやっぱりKOF95は楽しい!

ニコニコ動画に、当日の対戦動画が抜粋されてアップしてありました。

【niconico】KOF95 対戦動画 池袋ランブル 2014年3月20日。
最初に1P(左)側に出てくる「麻宮アテナ・如月影二・ジョー東」が私の愛用チームです。
数少ない私の勝利シーンを抜粋していただき、ありがとうございます。笑
それにしても、こんな楽しみ方、1995年当時には考えられませんでしたね。
いやー、便利な時代ですなー!

北野さん、皆さん、ありがとうございました!
また対戦会やるときは、ぜひお願いします!

ちなみに2003年、私が南米を旅していたときに、ペルーでKOF95を見つけたことがあります。
そのときの写真もペタリ。
DSCF0010
ちょっと分かりづらいけど、プレイしてるのはペルー人。
ティティカカ湖畔の町・プーノのゲーセンでした。

今度の世界一周でも、時間が空いたらゲーセンに行ってみようかな-?笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です