消費税率アップ前に駆け込みで買った物

こんにちは、ひでです。

3月31日は、ナビタスクリニック立川へ。
狂犬病の注射の2発目を打ってきました。
IMG_8618
予防接種も、だいぶ消化してきた感じです。
日本国内で打つのは、あとは狂犬病の3発目と黄熱病のみ。
やれやれだぜ。

そしてこの日は、2013年度の最終日。
つまり、消費税率5%の最終日でした。
翌日・4月1日からは消費税率が上がってしまう……ということで駅の窓口には、定期券を買っておこうという人々が長蛇の列を成していました。

もちろん私にとっても、他人事ではありません。
なんとなく先延ばしにしていたけど、そろそろ航空券を買っておかねば!
ということで、ちょうど立川の駅ビルに入っていた「H.I.S. 立川本店営業所」に行って、いろいろ教えてもらいました。

まず航空券は、国際便についてはあんまり日本国内の消費税率アップは関係なく、ほとんど値段は変わらないとのこと。
そうか、それなら焦って買わなくてもいいやね。
ただし、HISの担当者と話していると、別の問題が浮上してきました。

私の最初の目的地であるブラジルは、日本人にとっては南米で唯一、入国するのにビザが必要です。
10年前に行ったときは、私はボリビアという国でビザを取得していたので、日本で申請するのは今回が初めてです。
でも、インターネットで「ワールドカップのチケットを持っていれば、特例でビザが簡単に取れるっぽい」という情報を見かけていたので、あんまり深く考えていませんでした。

ところが、これは一般的な「日本とブラジルを往復する人」の場合。
私は「片道の航空券でブラジルに入って、それからゆっくり世界一周しよう」と考えているのですが、これは問題になるかもしれない、というのです。
航空券が片道しか無い場合は、ブラジル国内での不法滞在などの疑いがあるため、ビザが取れない可能性がある、と。
HISの担当者は「先に航空券を買っちゃうとキャンセルできなかったりするから、まずはビザを取ってからにしたほうがいいですよ」とアドバイスしてくれました。
確かに、それはごもっとも。
ありがとうございました!
無事にビザが取れたら、航空券はHISで買うようにします!!

さて、この日はそれとは別に、地図帳を購入しました。
本屋で気になったのが、これ。
DSC_0031
裏面白地図。
裏が面白い地図って、いったいどういう地図なのか……??
と思ったり、思わなかったり。笑

裏面白地図も気になったけど、買ったのはこっちです。
IMG_8619
「ポケット アトラス 世界地図帳」、平凡社

この地図を買った理由は、2つあります。
まず、サイズ。
IMG_8621
この薄さが、いい感じです。

もう一つが、地名を英字でも表記してあること。
IMG_8471
現地の人と地図を見ながら話すのに、英字表記は重要だと考えました。

地図帳なんて持ち歩かなくても死にはしないし、タブレットでGoogle Mapを見ながら歩けば事足りるのかもしれない。
でも、通ったルートをメモしながら現地の人と話したりするのって、きっと楽しいよね。
これくらいなら薄くてかさばらないし、この地図帳を持って行くことに決めました。

消費税率アップ直前の駆け込み需要としては、だいぶ安い買い物だけど。笑
地図を買ったり、HISで航空券について相談したりしたおかげで、やっと「旅に出るぞ!」という気持ちが、実感となって沸いてきたように思います。

あーあと、ひっそりとこの日、35歳になりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です