世界一周旅行のメインバッグをオーダー

こんにちは、ひでです。

長期旅行で最も重要なものの一つが、バッグです。
特にメインバッグともなると、もはや命の次の次の次くらいに大事になってきます。

約10年前、私がインドやらメキシコやら南米やらをフラフラしてたときには、長期旅行者のメインバッグといえば、大きなリュックが主流でした。
長期旅行者のことを「バックパッカー」と呼ぶように、バックパックを背負っている人がほとんどだったと思います。
しかしインターネットで調べていると、最近は各国の道路事情が整備されてきた影響もあってか、車輪付きのスーツケースみたいのを転がして旅する人も増えてきたようです。
まぁいずれにせよ、長期旅行ではたくさんの荷物を持って移動することになるし、なるべく軽いバッグを選んで、身体に無理な負担が掛からないようにするのが基本中の基本ですね。
こうした旅行カバンも進化していて、いまは色々な化学繊維みたいのを組み合わせたりして、数グラム単位で軽さを追求した製品も登場しているようです。

しかし!
私はそんな化繊のカバンは選ばないッ!
たとえ重くても、今回の旅は「ファンタジーな鞄」で行かなければならないのだッッッ!!!

ファンタジーな鞄といえば、私が愛用している革製品のショップ「HERZ(ヘルツ)」ですよ。
そのラインアップの中に、「大型ギャジット3wayリュック」という革鞄があるんです。
A21
画像は、HERZ公式サイトより。
コイツのうたい文句が「世界を旅しよう!!」。
……んなこと言われたら、もうコレで行くしかないでしょ!

というわけで、渋谷にあるHERZ本店に行ってきました。
最近、本店が移転してかなり広いお店になったので、写真付きでレポートします。

HERZ
http://www.herz-bag.jp/

本店までの行き方は、HERZ公式サイトのこちらをご覧ください。
最寄り駅は表参道だけど、渋谷駅からも歩いて行ける距離です。

お店が入ってるビルは、こんな感じのオシャレビル。
IMG_8424
正面に見える看板に近寄ってみると
IMG_8425
ちゃんと「HERZ」と書いてありますね。
矢印の示す方向には
IMG_8427
地下に降りる階段があります。
階段を降りていくと、店名のロゴと
IMG_8419
手書きの看板がお出迎え。
IMG_8411
お店の入口はこんな感じです。
IMG_8408
さぁ、めくるめく革鞄の世界へ、レッツゴー!!
IMG_8374

たくさんの革鞄が展示されています。
IMG_8364
中央の椅子に座っている2つの鞄のうち、右側にあるチョコ色のリュックは、のりも愛用している「ヒコーキのりリュック」
のりは、キャメル色を使っています。

HERZの革鞄は、基本的に5色展開。
IMG_8369
チョコ、ブラック、レッド、キャメル、グリーンの5色が定番で、たまに他の色を使ったものも置いてあります。

HERZの鞄のデザインは、質実剛健でありながらどことなく可愛らしいのが特徴ですが、こんなシックで大人っぽい鞄もあります。
IMG_8376
線の細い人に似合いそうな感じ……私には似合わなそうな感じ……笑。

腰やベルトにぶらさげるタイプの、ウエストポーチも色々あるよ。
IMG_8367
一番手前の子は、私もいつもベルトにぶらさげている「スクエアダブルポケット・ベルトポーチ」
2つのポケットが便利なのです。

鞄だけじゃなく、小物も充実しています。
IMG_8388
色とりどりで、見てるだけでも楽しくなってきますね。

いきなり大きな鞄を使うのは、ちょっと敷居が高い……という方は、小物から試してみるのもいいと思います。
IMG_8387
定番のキーホルダーやペンケースのほかに、印鑑ケースやウォレットストラップとかも。

私のイチオシの小物は、これ。
IMG_8379
バスの形のデザインがかわいい「パスモケース」
定期を入れておけば毎日手にするから、比較的早く革のエイジングが楽しめるのです。

さて、今回のお目当ての「大型ギャジット3wayリュック」は、コレ。
IMG_8381
このカバンはS・M・Lの3サイズ展開で、写真はMのレッド。
この日は残念ながらMサイズしか置いてありませんでしたが、実は私は何年も前から目を付けていたので、Lサイズを背負ってみたことも何度かあります。笑
店員さんと相談しながら、いくつか細かなアレンジをお願いして、オーダーしました。
完成は、5月中旬とのこと。
ちょうど、革の登山靴ができるタイミングと同じくらいだね。
超楽しみだー!!

オーダー時の様子。
IMG_8385
HERZのお店の特徴の一つが、職人さんが実際に作業している風景を見られること。
渋谷には「本店」のほかにも、工房と隣接している「FACTORY SHOP」や、比較的シックで柔らかい鞄をラインアップしている「Organ(オルガン)」などがあり、どのショップでも職人さんの作業風景を見ることができます。
さらに以前、本店のあった場所には、新しいコンセプトの「RESO.(レゾ)」というお店がオープンするようです。
これまた楽しみですねー。

オーダーしている間に、もう少し店内の紹介を。
新しい本店の真ん中には、こんな木が立っています。
IMG_8363

近づいてみると
IMG_8393
小鳥が住んでいました。

ごあいさつを。
IMG_8394
こんにちは。

完成品の鞄だけじゃなくて、こんなものも置いてあったりします。
IMG_8404
端革。
捺印時の下敷き、デスクマット、鞄の中の仕切り……使い方は、あなた次第。

こんな冒険心をくすぐるディスプレイもありました。
IMG_8396

OK、HERZ装備で、ヒコーキに乗って行ってくるぜー!
IMG_8391

HERZ製品は、ざっと数えただけでも15個くらい持っていて、そのほとんどを世界一周に連れて行く予定です。
また折に触れて、紹介していきたいと思っています。
乞うご期待!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です