登山靴屋「ゴロー」で登山靴「ブーティエム」をオーダー

こんにちは、ひでです。

世界一周旅行に出るにあたり、重要なアイテムの一つが、靴です。

旅人には色々な考え方があり、「靴は何でもいい」という人もいます。
でも私は、持ち物にこだわる気質です。
それに今回は、10年前の南米放浪では参加しなかった「マチュピチュ・トレッキング」(近郊の街から空中都市マチュピチュへ、数日かけて山道を徒歩で向かうツアー)など、登山系のツアーにも参加してみたいと思っています。

そこで、靴にもこだわりたいと考えました。
普段歩きから軽登山まで行ける、しっかりした靴が欲しい。
そして私は皮革製品大好き人間なので、せっかくならカッコイイ革の登山靴が欲しい!

色々と調べて、白羽の矢を立てたのが「ゴロー」(http://www.goro.co.jp/)という登山靴屋さんです。
手作りで革の登山靴を作っていて、オーダーメイドにも対応。
そして立地が文京区!(私は将来、文京区に住みたいと思っています。文(ふみ)の京(みやこ)って名前が好き)

ということで、行ってきました。
お店の許可を得て写真を撮らせてもらったので、写真付きでレポートします。

JRの最寄り駅は、巣鴨駅。
巣鴨の改札を出て、目の前の大通り(白山通り)を向かって左側(とげぬき地蔵の逆側)へテクテク歩くと、数分で到着です。
IMG_7617
お店の看板です。
夜に撮ったので、ちょっと暗くてスミマセン……。
IMG_7616
引きで撮ると、こんな感じ。
IMG_7614
お店の外観は、こんな感じです。
靴よりも服のほうが前面に出ているので、一見しただけでは登山靴屋さんとは分からないかも?

IMG_7610
店内でも、靴だけでなく服なども展示しています。

IMG_7612
店主です。
私は勝手に「ゴローさんっていう人なんだろうなぁ」と思い込んでいて、お名前をうかがうのを忘れていました……元記者として情けない……すみません!
WEBで調べたところ(参考URL:http://www.joqr.net/blog/gozen/archives/2008/04/post_251.html)、森本さんというお名前だそうです。
今度行ったら、改めてちゃんとご挨拶しなきゃ!

森本さんは「ザ・職人」という雰囲気です。
登山靴店にいきなり行っておいて何なんですが、私は登山についてはド素人なので、ドキドキしながら話しかけました。
「すみません、登山はド素人なんですが、世界一周旅行に出かけようと思っていて、ゴローさんのホームページを見て来たんです」。
すると、とても優しく応対していただきました。

ゴローの店舗には2階があります。
森本さんの写真の後ろに、階段が写ってますね。
実は2階の方が靴が多いということで、いざ2階へ。

IMG_7607
カッコイイ靴がズラリ!

IMG_7609
靴のほかにも、靴下とか
IMG_7608
ベルトとかも置いてあります。

ここで試し履きとかさせてもらって、試しに階段を上り下りしてみたりして、サイズも色々と見てみて。
ビビッと来たので、「ブーティエム」という靴に決めました!
ゴローのホームページのほかに、こんなカッコイイ写真を載せた記事(参考URL:http://www.yamakei-online.com/journal/detail.php?id=1257)も見っけ。

で、肝心の私が買った靴の写真は……まだおあずけ、です。
もったいぶってるわけじゃありません。
この日はオーダーメイドの申し込みをしただけで、実物はまだ手元にないからです。
きちんと足型を測ってもらって、近いサイズの靴を試し履きして、私のためだけの靴を作ってもらうことにしました。
……今まで気付かずに35年近く生きてきたんだけど、どうやら私の足のサイズは、右足が左足より小さいらしい。
そこで、左は24.5cm、右は24.25cmという微妙なサイズ感で作ってもらうことにしました。
仕上がりは、5月10日になるとのこと。
出発ギリギリになっちゃうけど、ギリギリ間に合って良かった。

革の登山靴のオーダーメイドで、3万8,448円也。
これって、かなり安いよね!

オーダー申し込み時には内金を支払うということで、私は「いま全額支払いましょうか?」と聞くと、森本さんは「んなこと言っても、できるのだいぶ先だからねぇ。とりあえず1万円でいいよ」と。
もらえるときに全額回収しとけばいいのに……その商売っ気の無さ(?)も職人気質な感じがして、いいなぁと思いました。笑
DSC_0031
出来上がりが楽しみだなー。
靴ができたら、旅に出る前に、慣らすためにも高尾山(実家の近く)に一回登ろうっと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です