持ち物紹介「YAMAZEN セラミックヒーター(リモコン付) DF-RL12(W) 」

こんにちは、ひでです。

2月4日、都内は雪が降りました。
IMG_7600
これは、うちの西側の窓から見た風景。
すぐ目の前に、教会があります。
関わり合いになったことはないけども。
雪の教会……ヴィジュアル系っぽくて、イイネ!

北側の窓から見ると、こんな感じ。
IMG_7596
けっこう積もりました。

こんな寒い日に、私の強い味方となってくれるのが、2年前に買ったセラミックヒーター。
「YAMAZEN セラミックヒーター(リモコン付) DF-RL12(W) ホワイト」です。
http://item.rakuten.co.jp/e-kurashi/1517456/

yamasan1
YAMAZENの商品なので、通称「ヤマさん」と呼んでいます。

ヤマさんをチョイスした理由は、大きく分けて4つです。
まず1つ目の理由が、電気で動くこと。
私はシガナイ1Kの賃貸住宅住まいのため、ガスの元栓がキッチンにしかなく、ガスファンヒーターは使えません。
また石油ファンヒーターは、給油が面倒だし、時々換気しなきゃいけないし、たぶん賃貸住宅では使えないし、などなどうんぬんかんぬんで却下。
そこで第一の条件が「電気で動くこと」となったわけです。

2つ目の理由は、安全なこと。
いま市場に出回ってるだいたいのヒーターには、ある程度の安全装置が付いてるだろうとは思いますが、私が重視したのは「ヒーター部が露出してないこと」。
赤熱するヒーターが露出してるモノは、見た目的にもいかにもあったかそうだし、実際あったかいんだけども、ちょっとした隙に紙切れとか布切れとかが触れたら燃え出しそうで、怖い。
そこで「ヒーター部が露出してない」セラミックヒーターにしようと考えました。

3つ目の理由は、リモコンが付いてること。
やっぱり、リモコンはあった方がいいよね。
特に寒くて動くのが億劫な冬はなおさら。
朝、寒くて布団から出られない時に、ベッドからリモコンで電源をオンにできれば最高ですよ。
……残念ながらヤマさんはリモコンで電源のオンオフはできないんだけど……これについては、ちょっと後述します。
yamasan2
まぁ、リモコンはあった方がいいよ。

そして4つ目の理由が、コストパフォーマンス。
購入当時、上記3つ目までの条件を満たしてる商品はあんまりなくて、私がネット上で探した中で1万円を切ってたのはヤマさんくらいでした。
加湿機能付きのセラミックヒーターならもうちょっとあるかもしれないけど、いずれにせよ1万円を切ってる商品は、多分ないと思う。

そんな4つの理由から、ヤマさん購入に至ったわけです。

ちょっと書いておきたいのが、3つ目の理由として挙げた「リモコン」。
私がヤマさんを購入するにあたってまずチェックしたのが、定番のカカクコムのユーザーレビューです。
ココで、discount11さんという方がレビューを投稿していました。
以下、その一部を抜粋。

(ココから引用)
【使いやすさ】リモコン付きのストーブを探していてこれにたどり着きました。
直接電源をオンオフする機能は無いものの温度設定を上下することで間接的に電源をオンオフできます。また入タイマー機能を就寝前にセットしておけば朝時間がきたら自動的に電源が入ります。しかも時間が来る前に目覚めてしまった場合でもリモコンで入タイマーを解除すれば自動的に電源が入ります。枕元にリモコンを置いておけば布団から出ることなく部屋が温まるのです。
(引用ココまで)

おお、素晴らしい!
つまり、リモコンに直接「電源 入/切」ボタンは無いけど、温度設定ボタンを押せば電源をオンオフできるのか!
……と思って買ったのですが、実際に使ってみると、ちょっと違いました。

電源オフの状態では、ヤマさんはリモコンには全く反応してくれません。
遠隔操作で運転を開始したいときには、あらかじめ電源をオンにしておき、入タイマーを設定しておく必要があります(入タイマー設定中は、電源はオンだけど運転は停止している待機状態になる)。
まぁ、夜のうちにタイマー設定しとけばいいんだけどね。
yamasan4
これがタイマー設定時の待機状態。
電源ボタンの上の赤いランプが、ピコピコと点滅します。

同じく、電源のオフもリモコンだけではできません。
ただしヤマさんは賢い子で、室温センサーと温度設定ボタンを搭載しています。
で、温度設定を「低」にすると、室温が20度くらいになったら自動で運転を停止します(タイマー設定時と同じように、電源ボタンがピコピコ点滅して待機状態になる)。
つまり「もうだいぶあったかくなってきたから、ヤマさんは休んでください。お疲れー」ってときには、リモコンで温度設定を「低」にすれば、まぁそういうときはだいたい室温も20度以上なので、運転を停止してくれるのです。

こうした一連の流れを、先のレビューでは「間接的に電源をオンオフ」と言っているわけですね。
……ちょっと分かりづらいかな……?

私もこのへんの機能を理解するのは少し時間が掛かったけど、しかしヤマさんはリモコンが付いてない子よりはずっと使い勝手がいいです。
あったかいあったかい、ありがたやありがたや。
部屋全体をあっためるほどのパワーではないけど、独り暮らしには十分ですわ。

ただし、一つ注意点!
これは私の不注意ですが、古い延長コード+タコ足配線で使ってたら、延長コードのプラグ部分がめちゃくちゃ熱くなって、デロ~ンと溶けちゃいました。
yamasan3
怖っ!
あわてて電源をオフにして事なきを得ましたが……電気暖房の使用には、細心の注意が必要です。
お互い、気をつけましょう!!
いやー、まじでビビりましたよ……ヤマさん、普段は温厚だけど、怒らせると怖いっすね……。

それともう一つ、電気のファンヒーターには、落とし穴があります。
「電気代」です。
電気式のヒーターは、電気をダイレクトに熱に変換するので、多用しすぎると電気代がかなり高額になります。

案の定、ウチの電気代もガツンと来ました。
私はシガナイ1Kの独り暮らしで、普段の電気代は1カ月に5,000円くらいです。
しかしヤマさんを購入して、ガンガン使った月の電気代は……1万円を超えました。
ガツン!
あちゃー……。

私はヤマさんを7,000円で購入したのに……いきなり電気代が5,000円アップとは……。

ちょっとヤマさんを頑張らせすぎました。
酷使して申し訳ないっす、ヤマさん。

ただしヤマさんは賢い子で、運転モードを強と弱で切り換えられます。
リモコンにもほら、「強/弱 切換」のボタンが!(上にも載せた写真だけど……)
yamasan2
そして私の体感的には、強運転も弱運転も、あまり暖かさは変わらないような気がします。
なので、現在はなるべく弱運転を使うように心がけています。
それでも、フルで使うと3,000円くらいは電気代が上がる感じです。

ヤマさん=「YAMAZEN セラミックヒーター(リモコン付) DF-RL12(W) 」に興味がある方は、山善のトップページからリンクされてる「e家具スタイル」(http://item.rakuten.co.jp/kagustyle/1517456/)でチェックしてみてください。
個人的にはとても満足しているので、オススメのセラミックヒーターです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です