アレキパで過ごしたクリスマス

こんにちは、ひでです。

DSC03455
アレキパの中心広場・プラサ デ アルマスには大きなクリスマスツリーが出現しました。
海外、それもキリスト教圏で過ごす初めてのクリスマスです。

サンドラのいえには、ここでクリスマスを過ごそうとする日本人旅行者がたくさんやってきます。

IMG_8289
彼は、まさきくん。
私がぺんすけと一緒に旅をしているのと同じように、彼にも相棒がいました。
クリスマス仕様で、パシャリ。
IMG_8297
この中に、ぺんすけと、まさきくんの相棒がいます。
見つけられるかなー??笑

IMG_8346
まさきくんのほか、イケメンのリュウくん髪を切ってくれたなおりちゃんなど、サンドラのいえでクリスマスを過ごした旅行者達の中でも、少し早めにやってきた5人組。
思いっきりダラけてます。笑
私はスッキリと坊主頭。

一番左は、すぐるくん。
彼とは、このまま年越しまで一緒に過ごしました。

IMG_8343
こちらは、つよしくん。
直接顔を合わせる前から、このホームページの存在を知ってくれていました。
いちおう外部に情報を発信するために作って更新しているホームページですが、実際に見てくれている人に会って話をすると、なんだかこそばゆいものです。笑
彼もホームページを持っているので、相互リンクしてもらいました。
「about」のリンク集の中にある「風大陸」がそれです。
とても綺麗に旅行記がまとめられているので、よければ見てみてください。

DSC05763
さらにクリスマス直前になると、多くの旅人たちが。
髪を切る際にアシスタントを務めてくれたあいりちゃんも写っています。
このみんなで、フットサルをしたりもしました。
IMG_8277
上の写真を撮ってくれたのはこの人、テツくん。
なかなかカッコイイ写真を撮ってくれました。

このメンバーで、近くの公園(?)まで散歩したりしました。
DSC05785
そこでの一枚、これもテツくんのカメラで。
綺麗なところでした。

テツくんの写真は、また下の方で紹介します。

DSC03464
サンドラのいえでは、クリスマスイブの夕食にご馳走が振る舞われます。
旅行者たちもただそれをいただくだけではなく、日本の料理を作って食べてもらおうということになり、メルカド(市場)に行って材料を調達。
IMG_8261
みんなでカレーを作りました。
市販のカレーのルーが無いので、スパイスから。

……この間、私は戦力になれずに、ウロチョロして写真を撮ってただけでした……申し訳ない……。

IMG_8311
そしていよいよ、クリスマスイブの夕食会!
サンドラ一家と、多くの旅行者たちで大賑わいです。
IMG_7972
これは別の日に撮った写真だけど、サンドラの旦那さん。
別居してるけど仲が良い、という日本人の感覚では少し不思議な関係です。
単身赴任みたいなイメージ……なのかな??
とてもいいオジサンです。
この日、私は彼とよくしゃべっていました。

さて、ここアレキパでは、12月24日から12月25日に日付が変わる瞬間、盛大に花火を打ち上げます。
それも、どこか一カ所のポイントからポコポコと打ち上げるのではなく、各住民の家から一斉に上がるのです。

私たちも、ご馳走でお腹いっぱいになった後、屋上に上がってその様子を目の当たりにしました。
それは初めて見る光景で、壮観な眺めでした。
IMG_7490
こちらは、普段の夜景。

これはこれで綺麗なのですが、クリスマス(=キリストの誕生日)を祝う花火の乱舞は、圧巻でした。
この日、私はほとんど写真を撮ってなかったので、ここからはテツくんが撮った写真を使わせてもらいます。

12月24日、23時59分から、カウントダウンのはじまり。

59分40秒……50秒……さぁいくぞー、

3、

2、

1、

メリークリスマス!!

DSC05826
どっかーん!!
DSC05827
見渡す限り、本当にすべての家から花火が上がってるんじゃないかと思うほど!!
DSC05830
これは、別の角度を撮ったもの。
ぐるっと360度、どこを見ても花火が打ち上がってるのです!!

いやー、すごかった!!
われわれサンドラ組も参加して、数発打ち上げました。
1時間くらいは打ち上がりっぱなしだった気がします。

IMG_8361
そんなクリスマスが終わると、旅人たちはみんな、それぞれの旅路へと戻ってゆきます。
ちょっと淋しいけど、それもまた旅人の常。

この2人、リュウくんとなおりちゃんもまた、アレキパを発ってゆきました。
アディオス、アミーゴス!
またどこかで会おう!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です