コパカバーナから首都ラパスに移動

こんにちは、ひでです。

4月15日、コパカバーナに泊まった翌日。
ボリビアの首都・ラパスに向かいました。

その道中の話の前に、コパカバーナの町の様子を紹介しておきます。

DSC03735
コパカバーナで有名なのが、このカテドラル。
DSC03745
残念ながら、内部は撮影禁止。
DSC03748
とても綺麗な教会なので、コパカバーナに行ったらぜひ立ち寄ってみてください。

DSC03763
コパカバーナは、ティティカカ湖に面した町です。
ティティカカ湖はペルーとボリビアの国境にあって、そこに点在する島々もペルー領とボリビア領に分かれています。
この港からは、ボリビア領に属する「太陽の島」や「月の島」に行くことができます。

なかなかファンタジーな名前の島ですが、私は12年前に行ったので今回はスルー。
でもけっこう面白かった記憶があるので、行ったことのない人にはオススメです。

DSC03734
土産物屋もたくさん。
私は、12年前にこの町で買った水色のセーターを、今回の旅にも持ってきているのですが
DSC03767
同じ色と柄のものが、軒先に並んでいました。

DSC03756
私はファンタが好きで、知らない味のものを見つけたら買うようにしているのですが、ここではパパイヤ味を発見。
ちょっとクセのある匂いもあり、パパイヤらしい味でした。

コパカバーナは小さな町なので、カテドラルをゆっくり見たとしても、半日もかからずに回れると思います。

そんなコパカバーナを後にして、私はバスに乗り込み、首都ラパスに向かいました。
DSC03814
バスの窓から。
ここの景色はとても綺麗なので、左側窓際の席に座れてラッキーでした。

さらに進んでいくと、こんな場所に出ます。
DSC03837
これはティティカカ湖の一部分で、ここだけ川のように細くなっており、渡し船で渡ります。
DSC03838
渡し船に乗るバス。
DSC03842
人間はバスから降りて、小さな渡し船に乗ります。
DSC03844
手でエンジンを回して
DSC03850
レッツゴー!
DSC03855
短い時間ではありますが、なかなか楽しい。
DSC03866
バスも無事に渡ってきました。

こんなちょっとしたアトラクション(?)を経て、バスは首都ラパスへと向かいました。
DSC03872
ラパスに到着!
しかし雨が……。

コパカバーナでは晴れていたのに、ラパスは生憎の空模様。
今回の旅で初めての、雨中の移動となりました。
なかなか強めの雨足の中、なんとか良さげなタクシーを拾い、向かったのは
DSC03913
インティワシという安宿。
ここもまた12年前に泊まった宿ですが、当時は「エルソラリオ」という名前でした。
この宿については、またあらためて別の記事で紹介します。

今回の旅の間、「ラパスは首締め強盗やタクシー強盗、偽警官などがいて危ない街だ」という話をよく耳にしています。
実際に被害に遭った人にも会っています。
それも複数人。
滞在中は、重々気を付けたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です