コロンビアに完敗

こんにちは、ひでです。

ワールドカップ日本代表は、3戦目のコロンビア戦で1-4と完敗。
残念ながら、ブラジルW杯における日本代表の戦いは、予選リーグで終わりました。

しかし個人的には、一度は諦めかけたクイアバまで行けて、スタジアムで日本代表の戦いを見届けることができて本当に良かった。
特にこのコロンビア戦は、これまでの2試合よりも日本の選手たちが勇敢に戦っていたように感じられたことも嬉しかったです。

さてここからは、当日の様子を振り返っていきますね。

IMG_9864
キャンセル待ちの飛行機に乗ってクイアバの街に着き、路線バスでスタジアムへ向かうと、あたりはコロンビアサポーターばかり!
これまでの日本代表の試合は、コートジボワール戦ギリシャ戦も、日本サポーターの方が圧倒的に多かったので、半ば「ホーム」のような状況でした。
しかし今回はまったく違う!
コロンビアはブラジルと同じ南米大陸にあり、しかも国境を接している「お隣さん」。
多くのコロンビア人が、ワールドカップという4年に1度の祭典を体感しようと詰めかけていました。
さらに付け加えると、地元のブラジル人は自国のユニフォームを着ていることが多いのですが、コロンビアのユニフォームはブラジルと同じ黄色。
そんな視覚効果も手伝って、完全なアウェイ状態でした。
IMG_9871
スタジアムの前で、空港で一緒になった方と一緒に。
彼とはFacebookで繋がろうと思って名前を聞いたのですが、同姓同名が多すぎて辿り着けません……ヤスダさん、見てたら連絡くださいねー!笑

完全アウェイとは言っても、コロンビアは既に決勝トーナメント進出を決めているという状況もあり、コロンビアサポーターからは余裕が感じられました。
日本に対する悪感情が無い、というのもあるのかな。
サポーター同士の緊迫した状況などは、皆無だったように思います。

それじゃ、スタジアムの中へレッツゴー!

【Youtube】20140624 01 W杯・日本vsコロンビア、ゴール裏へ。

スタジアム前の賑やかなブースがあるエリアから、ゴール裏の客席への動画をアップしてみました。
会場の雰囲気、伝わるかな。

さて、私の持っていたチケットは4階席だったのですが、これまでの2戦の様子から考えて、スタジアム内の移動はほぼ黙認状態。
せっかくなので、ピッチのすぐそばまで行ってみました。
IMG_9881
この後、近くで良さげな座席を見つけたので、ちゃっかり着席。
もちろん正規のチケットを持った方が来たら移動するつもりでしたが、ラッキーなことに誰も来なかったので、最後までそこにいました。

つまり、以前の記事で載せたこの席
DSC_0015
ではなく、実際はこっちの席
DSC_0015
で観戦したということです。
テレビなどで私を探してくれた皆さん、どうもすみません。

席のまわりは、ほぼ全員コロンビア人!
日本人は私だけ。
国歌斉唱のときに、あらためて完全アウェイ状態なことを痛感しましたよ。

【Youtube】20140624 02 W杯・日本vsコロンビア、選手入場・国歌斉唱。

完全アウェイとはいえ、やっぱりコロンビアサポーターは余裕の表情。
予選突破を決めてるからなのか、日本がナメられてるのか……。
動画の中にも映っていますが、コロンビアユニ着てるくせに、おそらく日本人があげた「日の丸ハチマキ」を巻いてる人までいました。笑

よーし、いよいよキックオフだ!
IMG_9886
カメラのアップ無しで、この距離感。
かなり良い場所で観戦できました。

さぁ、円陣を組んで!
IMG_9889
行けーッッッ!!!

この後の試合展開としては、開始早々に先制されるも、前半終了間際に岡崎がゴールをあげ、1-1の同点でハーフタイムを迎えます。
さらに同時刻開催のギリシャvsコートジボワールは、前半終了時点でギリシャが1-0とリード(すみません、以前の記事では「日本vsコロンビアの方が先に行われる」と書いたのですが、これは誤り。時差などを勘違いしていました)。
もしギリシャが1-0のままで勝つようなら、日本はコロンビアに勝ちさえすれば、得失点差に関係なく決勝トーナメントに出場できる。
そう、後半に何とかあと1点取って、失点をゼロで抑えて「2-1」で勝てれば……!
このハーフタイムは、希望に胸を膨らませていました。
IMG_9913
後半開始時には、隣の席のコロンビアーノとこんな写真を撮るテンション!笑
彼は超ナイスガイで、もちろんコロンビアを応援してはいるのですが、隣の私と一緒に日本も応援してくれました。
後半、日本は立て続けに失点してしまうのですが、そのときにも私のことをかなり気遣ってくれました。
試合終了後、連絡先を交換してFacebookで友達になりました。
コロンビアに行くときには連絡して、ぜひ再会したいと思っています。

それにしても、コロンビア代表は強かった。
シュートチャンスの数だけで言ったら、日本代表のほうが多かったんじゃないかな。
でも、チャンスをきっちり得点に結びつける冷静さというか、ゴール前の落ち着きというか……個人的にあまり好きじゃない言葉ではありますが「決定力」の差をまざまざと見せつけられました。

1-4と点差が開き、試合終了のホイッスル。

【Youtube】20140624 03 W杯・日本vsコロンビア、試合終了。

ブラジルW杯、日本代表の戦いが終わりました。
苦労してクイアバまで辿り着いたものの、無念の敗戦。
それでも、冒頭に書いたとおり、前の2戦よりも勇敢な姿を見られたことが嬉しかった。

試合終了後、たくさんのコロンビア人から、ユニフォーム交換を頼まれました。
私は今回の日本代表ユニフォームを気に入っているので、ユニフォームは交換しませんでしたが、タオルマフラーとコロンビア国旗を交換しました。
隣の席のナイスガイをはじめ、ほかのまわりの席の人も、コロンビア人はみんなすごく良い人たちだったなぁ。
コロンビアに行くのが、とても楽しみになりました。
それもまた、クイアバで得た収穫だったと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です