コスタドマルフィンに敗戦

こんにちは、ひでです。

ワールドカップ日本代表は、初戦のコートジボワール戦で先制点をあげたものの、そこから逆転を許して「1-2」で負けてしまいました……無念。

結果はとても残念でしたが、私は生まれて初めて、ワールドカップの試合を現地観戦することができました。
写真と動画で、当日の様子を紹介します。
あ、この日はすごい人の多さが予想されたので、ヘタにたむとは待ち合わせとかせず、別々に観戦しました。

dan
出発前に、宿のスタッフ・ダンと一緒に、ワールドカップのチケットを持って撮った写真。
Facebookにはダンがアップしていましたが、6月14日の朝に撮った写真です。

なお、コートジボワールという国名、ブラジルではまったく違う呼び方をします。
「コスタドマルフィン」と呼ぶのです。
ブラジル人に、「コートジボワール」と言ってもまったく通じません。
まぁ、ブラジルで「コスタドマルフィン」と言う機会も、もう無いかもしれないけど。

IMG_9695
このリストバンドみたいなのをしていれば、最寄り駅からシャトルバスに乗れました。
先行視察のときに、駅から歩くのはけっこうキツイと思っていたので、バスに乗れてよかった。
私はメトロで行ったので「Metro」のリストバンドを買いましたが、ほかにも数種類のバンドがあったようです。

IMG_9699
さぁ見えてきたぞ、アレナペルナンブーコ!
駅からのシャトルバスは、交通網の混乱を避けるためか、スタジアムから少し離れたところに停留所が設けられていました。
先行視察のときは閑散としてたけど、今日は人がいっぱいだ!

IMG_9701
試合前は、メトロで少し話した日系三世の彼と一緒にいました。
サンパウロから来たとのこと。
母語はポルトガル語ですが、かなり日本語が上手だったので、前々から疑問だったことを聞いてみました。

日本語や英語にはありませんが、ポルトガル語には「男性形・女性形」があります。
いくつかの例外を除いて、語末が「o」で終わると男性形、「a」で終わると女性形。
日本語で「ありがとう」にあたる感謝の言葉「オブリガード」は男性形で、女性はみんな「オブリガーダ」と言っています。
まぁ注意して聞かないと分からないくらいの違いだけどね。

この法則通り、ブラジル人の男性のことは「ブラジレイロ」、女性のことは「ブラジレイラ」と言います。
ところがポルトガル語では、ブラジル代表のことを「セレソン・ブラジレイラ」と言うのです(「セレソン」が「代表」という意味)。
男子の代表も、女子の代表も、どちらもセレソン・ブラジレイラ。
女子代表が「セレソン・ブラジレイラ」なのは分かるけど、男子の代表は「セレソン・ブラジレイロ」なんじゃないの??

……と聞くと、どうやら「セレソン(代表)」という言葉が女性名詞で、それに続く形容詞はみんな女性形になるんだそうです。
だから「ブラジルの~」という形容詞である「ブラジレイロ」は、女性形の「ブラジレイラ」になると。
なるほど!

彼とは、試合後にも待ち合わせ場所を決めて落ち合うつもりだったのですが、残念ながら会えませんでした。
先に連絡先を交換しとくべきだったなぁ。

IMG_9705
入場前の荷物検査を待つ列。
このとき雨が降ってきたので、私は折りたたみ傘を差していたのですが、なんとスタジアムへの傘の持ち込みは禁止。
あえなく入口で没収、破棄されてしまいました……。
あとで聞くと、カバンに入れてあったら没収されなくて済んだケースもあったようです。
残念……。

IMG_9723
荷物検査のゲートを越え、屋台とかがゴチャゴチャしてるあたりを抜けると、入場ゲートがあります。
チケットを自動改札みたいな機械で読み取り、入場。

IMG_9725
中の様子。
日本人がいっぱいで、女性や子どももたくさんいて「もしかして日本にワープしたんじゃないか……」というような眩暈に似た感覚を覚えました。笑

さぁ、いざ客席へ!
これは動画でどうぞ。

【Youtube】20140614 01 W杯・日本vsコートジボワール、客席へ。

まだ試合開始の2時間くらい前なので、客の入りはまばらな感じですが、雰囲気は伝わるかな?
さて、私の席は……
IMG_9728
見っけ!
とりあえず荷物を下ろして一段落。
そしてコイツを装備しました。
IMG_9738_2
ソニーのウエアラブルカメラ「HDR-AS100V」
「ユニバーサルヘッドマウントキット」で頭に着ければ、自分の視界に近い映像を撮ることができます。
ちなみに上に載せた「客席へ」の動画は、手持ちで撮ったものです。

とかゴソゴソやってたら、選手が入ってきました!
まだユニフォームは着ておらず、試合前のウォーミングアップ。
ただしスタメン組と控え組が分かれていたので、ここでスタメンを知ることができました。
IMG_9734
故障明けの長谷部がいきなりスタメン!
そしてセンターバックは今野ではなく森重、1トップは大迫。
長谷部のコンディションが不安ではあったけど、個人的にはベストな布陣だと思いました。

選手のウォーミングアップが終わり、いったん引っ込むと……選手紹介のムービーが始まりました!
これはデジカメ「G12」でアップの動画を撮りました。

【Youtube】20140614 02 W杯・日本vsコートジボワール、日本代表選手紹介。

ポジション順ではなく、背番号順の紹介でした。
さて、じゃそろそろビールでも買っとくか。
と売り場に行くと、長蛇の列。
まぁそりゃそうだわな。
でもまだ時間はあるし、大丈夫だろう……と思ってたのも束の間。
日本と違って(?)売店の店員さんの動きが遅く、効率が悪い……列が遅々として進まない……だがビールは飲みたい!
辛抱強く列に並んで待っていたところ、遠くから大歓声、それに続いてあの名曲「アンセム」が聞こえてきました。
あちゃー、選手入場、見逃した……。

その後、どうにかビールを手に入れて席に戻ったのは、コートジボワールの国歌が流れているときでした。
日本の国歌斉唱のほうが後だったので、なんとかそれには間に合った。
おーし、とにもかくにも頑張れ日本!
IMG_9744

日本代表のユニフォームは、背中の上部に横一文字の線が入っており、円陣を組むと11人の一本線が繋がって「結束」を表すデザインになっています。
IMG_9742
さぁいよいよキックオフだー!!

というわけで、そのくだりをちょっと長めの動画でアップしました。

【Youtube】20140614 03 W杯・日本vsコートジボワール、国歌斉唱からキックオフまで。

ビール購入のために並んでいるところから、遠くから聞こえるアンセム、両国の国歌斉唱、そしてキックオフまでをノーカットでアップしてみました。

……この後の展開は、皆さんもご存じの通りです。
前半、早めの時間帯に本田の先制点でリード!
このときは、私も周囲の日本人サポーターと一緒に歓喜しました。

しかし後半、コートジボワールがドログバを投入してから、日本は防戦一方。
そしてこの失点で、一気に奈落の底へと叩き落とされました。

【Youtube】20140614 04 W杯・日本vsコートジボワール、失点シーン。

ウエアラブルカメラは電池の消耗が激しく、途切れ途切れに撮影していたせいで、私が撮れたこの日の得点(失点)シーンはこれだけ。
ちょっとカメラが上向きにズレているので見づらいですが、テレビの映像とは逆の角度からの映像なので、もしかしたら貴重かも?
自陣右サイドでの相手のリスタートを防ぎ、最終ラインでボールを奪ったものの、攻め上がろうとした矢先に、中盤で逆に奪われて失点。
よく言われる「取られ方が悪い」という奪われ方から、いわゆる「ショートカウンター」を食らった格好です。

この後さらにもう一発、日本の左サイドからのクロスで失点を喫し、あえなく逆転負けを食らいました。
先制時には「これは勝てる!」と期待したのですが……それももう、遠い日の夢。

さらば、アレナ・ペルナンブーコ。
DSC_0007

試合終了が深夜0時(スタジアムを離れたのは1時すぎ)と遅かったので、この日の夜は空港で一晩過ごし、朝になってから「Swell’s」に帰りました。
はー、残念だったなー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です