フットサルおさめで「HDR-AS100V」試し撮り

こんにちは、ひでです。

5月18日は、フットサルおさめとして、Tack★Unitedの練習に参加してきました。
それとこの日は、前日に新兵器を購入したので、その試し撮りも敢行!
コイツだッ!
IMG_8998_2
ソニーのアクションカム「HDR-AS100V」ッ!

ウェアラブルカメラと呼ばれるもので、とにかく小さいムービーカメラです。
手に持って撮影するのではなく、身につけて臨場感あふれる映像を撮ることに主眼を置いています。
この手のカメラの火付け役は、たぶん「GoPRO」なんだけど、私は色々と比較検討した結果、ソニーのAS100Vにしました。
IMG_9003_2
箱から出したところ。
小さいですねー。
これ単体でも、防滴&耐低温性能がありますが
IMG_9008_2
こうして付属の防水ケースを付けると、水深5mまで潜っても大丈夫な防水&耐塵&耐衝撃性能があるらしいです。
イイネ!
IMG_9025_2
さらに、別売の「ユニバーサルヘッドマウントキット」も購入しました。
組み立てると、こうなります。
IMG_9029_2
こいつを頭に巻くことで、ユーザーの視点に近い映像を撮ることができるわけです。
見た目はちょっと恥ずかしいけど……笑。

というわけで、フットサルの映像を撮ってみました!

【Youtube】20140518 Tack★Unitedでフットサルおさめ。

私が玄太に裏を取られるシーンが、しっかり収められています……苦笑。
しかし髪が伸びてるから左側に写り込んでて邪魔だし、ちょっとカメラの角度が上になっちゃってるっぽくて、見づらいですね。
撮ってる側の感想としては、ビデオカメラとしては確かに超軽量だけど、頭に付けて運動するにはさすがに重く、走るとグラグラ動きます。
もっとバンドをギュッと締めないといけないのかな。
まぁ試し撮りだから、悪い点が明らかになるのは良いことだ。
コイツで、ワールドカップのスタジアムの雰囲気を撮ってきますよー!

練習が終わったところで、川角親子とパシャリ。
1400397862639
真翔はイイ笑顔なのに、後ろのオッサン2人ときたら……笑。

その後は、いつもの魚民@信濃町で打ち上げ。
旅に向けての餞別と言うことで、雄太郎が選んでくれたジーンズをいただきました!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
喜び勇んで履く私。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
じゃん!
……足の短さが顕著だな……笑。
でも何回か洗うと縮むらしいし、その後の裾上げについてもショップに話が通ってるらしいので、アフターフォローもバッチリ。
さんきゅ!

ジーンズってのは意外なチョイスで、普段はプレゼントもらうのが苦手な私ですが、ハッキリ言ってコレはとても嬉しかった。
ちょうどユニクロで安いジーンズを一本買おうと思ってたところだったし、良いジーンズは革鞄と同じようにエイジングも楽しめる。
さすが雄太郎だ、2年間いっしょに住んでただけある……と感心させられました。笑
誰が出資してくれたのかとかはよく知らないんだけど、ありがとう!
旅に履いていくよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です