ホームページ制作

こんにちは、ひでです。

このブログには、なるべく外出したときのことなどを書いているのですが、基本的には引きこもりの日々を送っています。
引きこもって家で何してるかというと、ちまちまとホームページを制作しています。

私がホームページ制作のための教科書としてまず購入したのが、この本です。
IMG_75701
「3日でマスター HTML5 & CSS3」著者・鳥羽薫、ソシム刊。

たった3日で何とかしようという、ムシのいい話に乗っかってみました。笑
というのは1/3くらい冗談で、基本的なことを一通り抑えれば、あとはインターネット上の情報を拾い読みすればどうにかなるだろう、と。

この本は、3日間の1日目でHTMLタグの基礎、2日目でCSSの基礎、3日目で少しだけ応用編、という構成になっています。
私はもともとHTMLタグを少しだけいじってたので、すんなりと読めました。
基礎を押さえるのには、なかなか良い本だと思います。
「CSSのリセット」とか「floatプロパティの使い方」とか、あまりにも初歩の初歩すぎてあんまりWEB上では解説されてなさげなことも全然知らなかったので、勉強になりました。
薄いから「これくらいなら読むか」と、やる気になるのもいいですね。

しかし、実際にホームページを制作しようと思ったら、この本に載っている知識だけでは足りません。
そこで、いくつかのサイトを参考にしています。
とりわけ熱いのが、このサイトです。
「Webデザインレシピ」(http://webdesignrecipes.com/)
デザインがとてもキレイで、見た目も楽しいし、内容もすごく詳しくて分かりやすい。
しかも、管理人さんが美人!
さらにさらに、美人の管理人さんの名前が「のり」!!
静岡県在住、というのもいいですねー(私は母方の実家が静岡なので、静岡生まれです。その縁もあり、Jリーグではジュビロ磐田サポです)。
いやー、熱いなー。

その他にも、ググって色々と参考にさせていただいております。
皆々様、本当にありがとうございます。
つくづく、インターネットって凄い。

さて、そうして色々と試してる中で、導入してみたのが「レスポンシブwebデザイン」というやつです。
これは、HTMLは一つだけど、読み込むスタイルシートを画面サイズに応じて変えることで、パソコンでもスマホでもタブレットでも、ユーザーのデバイスに合わせた表示に変換する技術。

読者のみなさん、ちゃんと表示されて……ますよね?
表示されてなかったら、教えてください!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です