こんにちは、ひでです。
今日、カメラと写真映像の情報発信イベント「CP+(シーピープラス)2014」が開幕したようです。
http://www.cpplus.jp/
そこで、キヤノンが新作をまとめて発表。
なかなか熱いカメラが登場しています……ッ!
まず気になるのは、やはり「PowerShot G1 X Mark Ⅱ」。
ぬぅ、こう来たか……。
私は「G12」を愛用しているのですが、以前も書いたように、G1Xの初号機は接写できなかったので、購入を見送っていました。
しかし今回のMarkⅡは、そこを改善してきたようです。
んー、でも本体の厚みは増してるらしいから、かさばるんだろうな……しかしポップアップ式フラッシュとフルHD動画、さらにWi-Fi機能も内蔵か……いや、G1X初号機よりも重くなってるし、かさばるだろう……いやいや、しかしこれは……。
絶妙なタイミングで、魅力的な機種を出してきましたね。
そしてもう一つ、気になるのが「PowerShot D30」。
ぬぅ、こいつは……。
私は「G12」のほかに、サブ機としてよりコンパクトなカメラを買おうと思っています。
旅行中、治安の悪い国々で、常にG12を首からぶら下げてるわけにはいきません。
そこで、いつでも気軽に写真を撮れるよう、ポケットに入るくらい薄くて、最近流行の「防水・防塵・耐衝撃・耐低温」の四拍子揃ったタフネスカメラも持って行くつもりです。
その第一候補は、ソニーの「DSC-TX30」でした。
とにかく薄くて軽くて、レンズを保護するカバーが付いてるデザインもいい。
そろそろモデルチェンジの時期なので、これの新機種が出たら買うつもりでした。
一方、キヤノンはここ数年、コンパクト・タフネスは出していませんでした。
しかしここに来て「D30」を出してきたわけです。
んー、これは迷うな……。
Wi-Fiは付いてないっぽいけど、もともとG12のために、Wi-Fi付きSDカード「Eye-Fi」を買うつもりだし……。
ソニー「TX30」の後継機が出たら、量販店で比べてみよう。
そうしよう。