リマの旧市街を散策する

こんにちは、ひでです。

10月05日、リマの旧市街に行ってきました。
ただしこの日は日曜日で、しかもペルーの統一地方選挙(?)の日。
ペルーの投票日は、前日から酒類の販売が禁止されます。
DSC02780
スーパーの酒コーナーも、この通り。
DSC02782
ビニールテープなどで封鎖されています。

理由はよく分からないけど……酔っぱらって投票所に行くのを避けてるのかな……?
あ、あと投票日はみんな投票に行って留守にするから、空き巣が増えるとか聞いたことある気がする。
そういう犯罪に走る可能性を少しでも抑える、という目的もあるのかもしれないね。

街へ出る前に、とりあえず腹ごしらえ。
DSC02786
魚のフライ的なもの、だったかな。

左の派手なTシャツを着てるのは、オシャレな旅人・カズシくん
正面にいるのは(顔がちょっと見切れちゃってるけど)私と同じ名前の、ヒデくんです。笑
ヒデくんについては、またあらためて別の記事で紹介しようと思います。
この日は、3人でリマの旧市街に向かいました。

前回紹介した「お宿桜子」からリマの市街地までは距離があるので、ローカルバスに乗っていきます。
バス停は宿から徒歩3分くらいのところにあるので、分かりやすいです。

DSC02800
リマの目抜き通りの一つ、アバンカイ通り。

DSC02788
リマには、中華街(チャイナタウン)があります。
中華街って、世界各国の首都やそれに近い大都市にはだいたいある気がするな……彼らの人口の多さ+バイタリティーの為せる業でしょうか。

この中華街、前回・2003年にも来たことがあります。
ただし当時は、リマの街は自分一人では回りませんでした。
ペルーに入る飛行機で、隣の席にいたロサーナさんというペルー人の女性と意気投合して、そのご家族と行動を共にしていました。
私は日本から初めて南米に入るのでけっこうビビっていて、一方のロサーナさんは日本からペルーに帰る途中の飛行機。
とても良くしてもらって、楽しかった記憶があります。
そのときの写真を一枚。
DSCF0018
私の右にいるのが、ロサーナさん。
左にいる3人が、ご家族の皆さん(の一部)です。

中華街では、それと同じ場所の写真を撮ってみました。
DSC02791
後ろの店は変わっちゃってるけど、ベンチと街灯の形状から判断して、たぶんココだと思います。

その後、ロサーナさん一家とは連絡手段が無くなってしまい、今どうしてるのかは分かりません。
家の場所も、さすがにもう覚えてないし……どうにか再会したいんだけどなー。
心当たりのある方、ご一報ください!!

さて、その後はカズシくん&ヒデくんと3人で、市場に行ってみたりしました。
DSC02793
実はこの日の主目的は、カズシくんのバリカンの充電器探し。笑
充電器が壊れちゃったらしくて、売ってそうなところをウロウロと探して回りました。

もうちょっとコギレイな店では30ソルとか言われたりもしたけど、最終的にはこの市場の商店で安く(たしか6~7ソルくらいで)買えました。
よかったよかった。笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です