Happy Birthday & Halloween!!

こんにちは、ひでです。

10月31日は、ハロウィン。
そして、ぺんすけの誕生日です。
2014年10月31日で、19歳になりました。

いちおう断っておくと、Facebookにはぺんすけの誕生日を設定してあります。
私・ひでの誕生日は、別の日です。
何度かこのブログで書いているように、私は「人をお祝いするのは大好きだけど、自分が祝われるのは苦手」というヒネクレ者なので、もしも私のことを祝いたいという奇特でありがたい方がいらっしゃったとしても、そのぶん10月31日にぺんすけをお祝いしてやってください!

IMG_7350
誕生日はハロウィンでもあるので、ぺんすけは毎年この服を着ます。
新宿でルームシェアしてた頃、ハロウィンパーティーのためにゆりが作ってくれた服です。
ありがとうー!

最近は日本でもけっこう大々的に騒ぐことが多くなってきたハロウィンですが、もともとは欧米のお祭り。
ここペルーのアレキパでも、夜になると多くの人が街に繰り出すんだそうです。
よーし、じゃ行ってみようか!
IMG_7356
サンドラのいえの前で、写真を軽く一枚撮ってから出発!

IMG_7358
街の中心、アルマス広場は人でごったがえしていました。
IMG_7366
この日、一緒に行ったみんなで記念撮影。
私はそのへんの露店で5ソル(≒200円)で買った、青い仮面をつけています。笑
IMG_7369
声を掛けてくれた仮面の軍団とも、ぱしゃり。

かなりの人出で、通りを歩くのにも難儀するほどでしたが、この日の目的はハロウィンの様子を見物するだけではありません。
人混みをかきわけて、ケーキ屋に到着!
IMG_7373
ぺんすけの誕生日ケーキを買いました。
ちゃんと名前も入れてもらえてよかった!

IMG_7378
帰ってきて、ケーキにロウソクを立てたところ。
ちゃんと19本あります。
着火!
IMG_7383
ただのロウソクじゃなくて、ちょっと花火みたいに火薬が入ってるやつだったので、なかなか派手に燃えています。
中には、隣のロウソクとくっついて燃えさかってるやつも。笑

みんなにバースデイソングも歌ってもらえて、幸せでした。
IMG_7389
みんな、ありがとうー!!

ミエコさんに撮ってもらった私入りの写真も載せておこう。
IMG_7390
Happy Birthday & Halloween!!

さて、これで私の中での「世界旅行・第一章」は終わりです。
私の中では、第一章というよりは「序章」とか「プロローグ」とか言ったほうがシックリ来るんだけど……でも「序章」にしては長すぎる気もするから、まぁ「第一章」ってことで。笑
もともと日本を出る前から、ざっくりと頭の中で描いていた「第一章」のあらすじは、こんな感じでした。

ブラジルW杯で日本代表を応援 → リオでW杯決勝戦の雰囲気を体感しつつ思い出の場所を巡る → イースター島でモアイなどを見る → いったん南米を出てハワイでなおの結婚式 → ペルーに戻ってアレキパでぺんすけの誕生日を祝う。

ぺんすけの誕生日を無事にお祝いできたので、これで一通り、このあらすじは辿ることができました。
よかったよかった。

とはいえ、これでいったん日本に帰るわけではありません。
まだ第一章だからね。笑

ただし第二章をスタートするためには、まだ役者が足りません。
私とぺんすけだけじゃ、足りない。
だからその人と合流するまでは、ペルーに滞在するつもりです。
タイミングよく、2月にファンタジー小説の新人賞の応募締め切りがあるのでそれに向かって執筆しながら、大切な人の到着を待ちます。
ハワイからペルーに戻ってきたとき、ちゃんと183日滞在できるようにパスポートに書いてもらったし。

さしあたっては、このアレキパの居心地がとてもいいので、しばらくこの街に留まるつもりです。

2 thoughts on “Happy Birthday & Halloween!!

  1. ゆみりん

    ペンすけさんひでさん!
    ご無沙汰しています〜
    ゆみりんです!
    あけましておめでとうございます!
    今年もよろしくお願いします。
    みどりちゃんにもお世話になります!

    ペンすけさん!
    遅くなりましたが
    お誕生日おめでとうございます〜
    今年も楽しい旅をしてくださいね(≧∇≦)

    ひでさん!
    いつの日か
    日本に帰ってきた時は
    是非会って下さいね!いっぱいお話を聞かせて
    下さいね!
    身体に気をつけて〜
    応援しています!
    またコメント入れます(≧∇≦)
    ゆみりんでした。

    Reply
    1. ひで Post author

      ゆみりんさん、こんにちは!
      今年も母ともども、よろしくお願いします。
      ぺんすけへの誕生日メッセージ、ありがとうございました!
      いまはペルーの安宿に籠もってお話を書いてるので、旅の続き(次の街への移動)は2カ月後くらいになりそうですが、今年も楽しく旅したいと思います。
      いつの日か、日本に帰ったらぜひお会いしましょうねー!

      Reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です