アレキパの思い出、2014年11月

こんにちは、ひでです。

長期滞在となったアレキパ、その2014年11月の思い出を、一カ月まとめてざっと振り返っていきます。

IMG_7303
彼は、私と同じ名前のヒデくん。
リマのお宿桜子で初めて会って、アレキパのサンドラのいえで再会しました。
以前、顔が見切れてしまった写真を載せたことがあります……ヒデくん、ごめんよー。
ぺんすけの誕生日も、一緒に祝ってくれました。

IMG_7401
こちらのシャイな男は、ヒロくん。
彼とも、リマで出会ってアレキパで再会しました。
一緒に酒ばかり飲んでいた記憶があります。笑
ヒロくんもまた、ぺんすけの誕生日を祝ってくれた一人です。

IMG_7479
ある日の一コマ、この日いたみんなで、サンドラのスペシャルメニュー「川エビのスープ」を食べているところです。
右下の彼の名前は「シミズユウキ」。
私のワセダ時代の友人シミーズと同姓同名です(漢字は違う)。
さらに、ワセダ時代の麻雀メンツの一人・オカザキと、東欧あたりで(?)一緒に過ごしていたとのこと。
二重の意味で驚かされました。

写真中央、お誕生日席に座っている眼鏡の女性は、シマさん。
彼女もまた、リマで初対面&アレキパで再会したうちの一人です。
リマでは少しだけ話して、お宿桜子の出発時に撮った写真にも一緒に写っています。

……と、たて続けに旅人たちを紹介したように、リマとアレキパは位置関係が近いこともあり、お宿桜子→サンドラのいえ、と移動する日本人旅行者はかなり多いです。
定番コースというやつですね。

IMG_7503
彼女は、サンドラの友達・パティ。
なかなか強烈なキャラクターで、面白い人でした。

パティの誕生日を祝うために向かったのは
DSC03385
アレキパのディスコ!
サンドラの行きつけの店です。
IMG_7520
日付が変わると同時に、ケーキでお祝い!
おめでとう!!

このディスコには、パティの誕生日だけでなく、何度か来ました。
サンドラ、実はなかなか踊るのが上手いんです。

IMG_7582
けっこう大きな橋の開通式に行ったりもしました。
なかなかの人出で、印象に残っています。
橋の上をこんなにたくさんの人が歩いて通っているところって、あまり見る機会がないので面白かった。

IMG_7622
小さな子の洗礼式(?)に立ち会う機会もありました。
これは、教会で一通り儀式的なものを終えたところ。
そこから、自宅に戻って
IMG_7662
ちょっとダンスをしたり、振る舞い酒をいただいたりしたあとに
IMG_7682
この子が主役のイベントが始まりました。
だいぶ髪が長いけど、男の子です。
こんなに髪を伸ばしているのには、理由がありました。
IMG_7690
列席者がこの子の髪を一房切って、その一房に紙幣を巻き付けて渡すのです。
IMG_7706
サンドラが髪を切っているところ。
子どもがぐずったりすると大変らしいですが、この子はよく眠っていたので実にスムーズな流れでした。
IMG_7743
子どもの前に椅子に、髪と紙幣が集まっているのが分かるでしょうか。
私も少額ながら、20ソル(≒800円)ほど渡してきました。

まったく知らない儀式で、興味深いものでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です