ブラジル・ワールドカップへの道に暗雲

こんにちは、ひでです。

4月17日、都心のほうに出かけてきました。
その主目的は、五反田のブラジル領事館へ行き、ビザを取得すること。
IMG_8804
ブラジルは南米で唯一、日本人が入国するのにビザが必要な国なのです。

この日は、そのほかにもいくつか、こまごまとした用事をまとめて片付けてやろうと意気込んでいました。
日野に住んでて、しかも定期を持っていないので、都心部への往復だけでも気合いを入れなければなりません。
ちょっと前までは、文字通りホームタウンだったのになぁ。笑

しかし、結果から言うと……ブラジル・ワールドカップへの道に、暗雲がただよってきました……。

ブラジルのビザ、取れず!

私はブラジルのワールドカップをスタート地点として、世界一周する予定です。
そのため一般的な観光客とは違い、航空券は日本とブラジルの往復ではなく、片道の航空券で行くつもりでした。
ワールドカップを見た後は、陸路(バス)でアルゼンチンやパラグアイに向かおうと。
しかし航空券が片道しか無いと(不法滞在の恐れがあるから?)ビザが発給できないとのこと。
「陸路で出国するんで!」といくら言ってもダメでした。
以前、HISでその可能性を指摘されてはいたのですが、「窓口でちゃんと事情を説明すれば大丈夫なんじゃないかなー」と少し甘く見ていました……。
ぬぅ……こいつは困った。
どうしようかな……。

五反田のブラジル領事館を出た後は、ビザ問題で頭を悩ませながらも、新宿へ向かいました。
IMG_8587
オノボリさんらしく(?)モードビルなんて撮ってみたりして。笑

新宿に行ったのは、都庁で運転免許証の事前更新をするためです。
長期の海外渡航の場合には、事前に更新手続きをすることで、免許の期限を延長することができます。
さらに国際免許も取っておけば、海外でレンタカーを運転することもできます。

しかし……免許、更新できず!

私は過去に違反があるため、違反講習が必要となり、それは都庁ではできないのだそうです。
違反……リックの記者時代、沖縄出張のときに、携帯で電話しながら運転してて捕まったアレか……。

こうして、ビザは取れないわ、免許は更新できないわ、踏んだり蹴ったりな一日でした。
無念なり。
せっかく気合い入れて都心に出たのに……ブルーですわ。
こうなったらもう、幸也くんの名曲「xxxBLUE」を歌うしかない。
哀しみが、君だけを……BLUEに変えて……。

……と凹んでいたところ、女神(?)からのお誘いが!
久しぶりに、ゆりから「暇なら遊ぼうよー♪」と連絡があったので、池袋で少し飲んできました。
IMG_8597
旦那の安藤さんとはよく会ってるけど、ゆりと会うのは久しぶりだったので、とても楽しかった。

さらにそこから池袋のゲーセン「ランブルプラザ」で、95勢と「KOF95」をプレイしました。
私は相変わらず弱かったけど、前回は会えなかったSQさんと会えたので、嬉しかった。

そんな感じで、手続き系はうまくいかなかったけど、友人に救われた一日でした。
まぁ、終わりよければすべてよし!

……とも言ってられないよね……。

免許更新は、府中の試験場に行けばいいだけなんだけど……。
ブラジルビザ、どうしようかなぁ。
ワールドカップのチケットはあるのに!
うーむ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です