義弟との両家顔合わせ

こんにちは、ひでです。

3月9日は、妹・なおが結婚する予定(=私の義弟になる予定)の潮田くんのご家族と、我が川村家との「両家顔合わせ」でした。
潮田は「しおた」ではなく「うしおだ」と読みます。
ちなみに私は、彼をウッシーと呼んでいます。

なおは張り切って、振り袖を着ていました。
IMG_7929
2人とも薬剤師なので、きっと旅に役立つ薬をたくさんくれることでしょう!

行ったお店は「新宿 なだ万賓館」。
IMG_7988
高級感のあるお店で、お料理も立派です。

ランチなのに、こんな豪勢な肉料理まで。
IMG_8031
さらに寿司なども出てきて、すっかり満腹。
美味しゅうございました。
……最近、このセリフ多いな……笑。

TPOをわきまえる男・ぺんすけも、もちろん正装です。
IMG_7951

先方のご家族には承諾を得ていないので、川村家の写真だけぺたり。
IMG_8057
終始、なごやかな雰囲気で楽しかったです。
先方のご両親もやさしそうだったので、なおもきっと楽しくやっていけることでしょう。

この日はただ食事をするだけではなく「せっかくみんなが集まるから」ということで両家の父親が、婚姻届の「証人」の欄に署名しました。
婚姻届には、結婚する当人のほかに、2人の「証人」の署名と捺印が必要です。
IMG_8073
淡々と署名しているように見える父・英治(えいじ)。
しかし胸中には、一人娘を嫁にやる複雑な感情が渦巻いていたのかもしれません。
それを笑顔で見守る母・綠(みどり)。

その横で、能天気な当人。
IMG_8052
なお、ウッシーと仲良く、お幸せに。
そしてできれば、両親に孫の顔を見せてやってくれー。
俺は、少なくとも世界一周中は無理だからさ……不甲斐ない兄で申し訳ない。

あと、旅に役立つ薬をぜひヨロシク!
マラリアの予防薬とか!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です