ファベーラのRio Hostel

こんにちは、ひでです。

今回は、リオで2週間滞在した安宿「Rio Hostel」を紹介します。
まず、位置関係はこんな感じ。
rio
FAN FESTの会場でもあるコパカバーナのビーチにとても近く、立地はとても良かった。

……地図上で見ると、ね。笑

以前の記事で「なかなかの難敵だった」と書いたのですが、なにが厄介だったかというと、とにかく坂道がスゴイのです。
いやもう、まじでハンパなかった。
IMG_0209
坂道の入口。
IMG_0205
登り、スタート!
IMG_0202
入口付近に、バイクのタクシー「モト・タクシー」の待機場所があります。
バイクの後部座席に乗せてもらうタクシーです。
地元の人も愛用しています。
IMG_0198
この急勾配、写真で伝わるかなー。
IMG_0194
車の後ろにつかまって登っていく少年たち。
ズルイ!笑
IMG_0190
おや、あの大きなリュックは……。
IMG_0188
バックパッカーのお仲間でした。
知り合いではないけど、勝手に撮らせてもらいました。
がんばれー!
IMG_0187
徒歩で登っていると、モトにガンガン抜かれていきます。
チキショー!!
IMG_0180
このへんまで来ると、もう息も絶え絶え。
IMG_0174
でも、まだ登るよー。
IMG_0172
やっと坂道の終点!
この交番が目印です。
いやー、疲れたー。

手ぶらならともかく、さっきのバックパッカーのように、最初に宿まで大きな荷物を持って登るのがめちゃくちゃキツイ。
荷物が大きいから、モトにも乗れないし(荷物が少ない人なら乗れるけど、私は多いので無理)。
最初に来たとき、私は坂道の麓からここまでで30分以上かかりました。
途中、10回くらいは休憩したと思います。
もう汗びっしょり。

……でもね、まだ終わらないのです。
IMG_0170
階段!!
便利なモトも、これは登れません。
ここからは、みんな自分の足で登らなきゃいけない。
IMG_0167
「バビロニアへようこそ!」の落書きが歓迎。
バビロニアって名前はファンタジーだけど……そんな余裕もなく、もはや体力の限界だよ。
IMG_0164
よいしょ、よいしょ、どっこいしょ。

……そして……。
IMG_0160
トドメがコレ!
ありえねー!!!
IMG_0159
ぜはー、ぜはー、ぜはー……。

このゲート(?)をくぐって、やっと到着!!
IMG_0158
づーがーれーだー……。

最初に来たときは、坂道の終点からこの階段を登り切るのに、15分くらいかかったような気がします。
まじで心が折れそうだったよ。

手ぶらで、しかも道に慣れてくれば、坂道+階段を20分くらいあれば登り切れると思います。
それでも20分は掛かるけど。
私はこの宿で「疲れた」という意味のポルトガル語「カンサード」(二人称は「カンサーダ」)を覚えました。笑

宿のあるこのあたりは「ファベーラ」と呼ばれる地域です。
もうちょっと知られてる言葉で言うと「スラム街」とか「貧民街」あたりが近いのかな。
ここ以外にも、リオにはとてもたくさんのファベーラがあります。
私が滞在したファベーラは、写真に載せたように立派な交番もあるし、階段のあるあたりには学校もあって子どもたちが遊び回ってるし、危ない雰囲気はまったくありませんでした。

ただしファベーラにもいろいろあって、インターネットで検索すると、ガイド無しでは立ち入れないくらい治安の悪い大規模なファベーラもあるようです。
まぁ、実際にそこで暮らしてる人たちがいて、彼らの大半は悪人ではないだろうから、話半分くらいに聞いといたほうがいいとは思うけど、ね。
IMG_0153
「Rio Hostel」は2階建て。
これは1階部分です。

最初、私はこの1階の部屋にいたんだけど、湿気がひどくて喘息が悪化。
さらに、革鞄にはカビが生えてしまいました。
湿気って怖いね……甘く見てたよ。
宿のオーナーに頼んで、通気のいい2階の部屋に替えてもらってからは、喘息もカビもおさまりました。
IMG_0149
こちらは2階部分。
みんなスマホをいじっております。笑

めちゃくちゃな坂道を登ったぶん、眺めは綺麗だよ!
IMG_0643
これは、お昼の空。

IMG_0138
夕方の空。

IMG_0134
夜は、こんな感じ。

IMG_0151
移動した2階の部屋。
少しでも湿気から逃れるために、2段ベッドの上段にいました。

IMG_0152
別の角度から。
南京錠で鍵を掛けられる貴重品ボックスもありました。

IMG_0146
受付のある部屋には、テレビもあります。

宿のスタッフも紹介しますね。
まずはオーナーから。
IMG_0380
左から2番目が宿のオーナー、ベルナルド。
まだ若いオーナーです。

IMG_0429
真ん中のサングラスの女性が、ベルナルドの奥さま。
夫婦2人ともとても優しくて、ベルナルドは英語ペラペラ、奥さまもかなり分かる感じです。

IMG_0646
掃除などの雑事をこなすおばちゃん。
ポルトガル語しか話せないけど、いろいろと気遣ってくれます。

実はこの「Rio Hostel」、今回のブラジルW杯に合わせてオープンした宿。
私が初の日本人だったそうです。
もしかしたら、アジア人でも初めてだったかも。

まだ新しい宿ということで、私がチェックインしたときには「朝食はついてない」と言われたのですが、いつのまにかシステムが変わって(?)毎朝パン・ハム・チーズなどが提供されていました。
そのほか、ミネラルウォーターやコーヒーは飲み放題で、クッキーなどのお菓子も食べ放題。
スタッフもみんな良い人たちだったし、そういう意味ではけっこう快適な宿だと思います。

……あの坂道+階段さえ頑張れれば、ね。笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です