カメさんとスカイマーク

こんにちは、ひでです。

今日は、とても久しぶりにカメさんと会いました。
何年ぶりだろう、6年ぶり? 7年ぶり?
でもぜんぜん変わってなかったなー。
IMG_7646
写真は、羽田空港のロビーにて。
私の交友関係の中で、「男前な女性」ランキング・ダントツ1位の人です。笑

カメさんと出会ったのは約11年前。
2003年、私が南米を放浪しはじめて最初に出会った日本人バックパッカーが、カメさんでした。
ペルーのアレキパという町に滞在しているときに、安宿で出会ったのですが……。

なんと、同じ日野市民。
しかも、同じ日野四中(カメさんの方が3つ先輩)。

はるばる地球の裏側の南米大陸まで行って、最初に出会った日本人が中学の先輩って……どういうこっちゃねん!
と思わずエセ関西弁を使いたくなるほど、衝撃的な出会いでした。
せっかくなので、そのときの写真もペタリ。
DSCF0001
懐かしい!

その後は、メールで(携帯とかじゃなくて、現地のネットカフェで文字化けと戦いながら!)連絡とったりしつつお互いに旅を続けて、ブラジル・リオデジャネイロの安宿で再会。
約1カ月、一緒に住んでました。
っつっても同棲とかじゃなくて(笑)同じ安宿の、別の部屋で。

リオでは、一緒にカポエイラを習ったり
DSCF0047
(真ん中にいるのは、先生のココロカ氏)

ビーチで泳いだり、ビーチサッカーしたり
DSCF0027
(麦わら帽子のところに、ぺんすけも写ってます。拡大してみてね!笑)

日系人の詐欺師に騙されたり
DSCF0002

ほかにも、有名な「コルコバードの丘」(でかいキリスト像が立ってるところ)に徒歩で登ったりもしたっけ。
めちゃくちゃ楽しかったなー。

2003年、私は南米を放浪しただけで帰国しましたが、カメさんは南米からアフリカに渡って、そのまま世界一周。
帰国後は、しばらく立川でバーテンダーをやってました。
ちなみにバーの名前は、ブラジルで一緒にカポエイラを習った先生の名前「ココロカ」。
もちろん、私も何度かお邪魔しました。
安藤さんとか、幼馴染みの彫金師・徹と一緒に行ったこともあったかな。
あー、ちなみにカメさんと安藤さんは日野四中の同学年で、お互いに知ってました(ほとんど交流は無かったっぽいけど)。
ついでに言うと、我が川村家が行き着けの日野のラーメン屋「豚珍軒(とんちんけん)」でバイトしてたこともあるとのこと。
まじでどういうこっちゃねん……。

私が2007~2009年に新宿でルームシェアしてたとき、バーテンの真似事をしてたのは、ほぼ100%カメさんの影響です。
カルーアミルクをシェイクすると美味しくなること、たいていのリキュールはグレープフルーツジュースやオレンジジュースなどの柑橘系で割ればまぁハズれないこと、アマレットをミルクで割ると杏仁豆腐の味になること、紅茶の味がするティフィンってリキュールのこと。
当時、私が得意顔で披露してた知識は、カメさんに教えてもらったことばかりでした。
IMG_7648
今も、ウチにはたくさんリキュールが置いてあります……飲み切れなくてさ……苦笑。

さて現在、カメさんは宮崎県に住んでいます。
鹿児島との県境にほど近く、焼酎で有名な「霧島」という場所だそうです。
ただし、実家は私と同じ日野市。
今回は帰省のタイミングで予定を合わせてもらって、昨日・2月14日の昼に数年ぶりに会ったわけです。

カメさんは、昼に私と会った後、そのまま夕方に飛行機で宮崎へ帰る予定でした。
しかし、都内は一週間前の大雪を凌駕するほどの凄まじい降雪量。
果たして飛行機は飛べるのか?
うーむ、どうするかね。
とりあえず、羽田空港までは行ってみようか。
電話でそんなやりとりをしながら、新宿で待ち合わせ→品川の駅ナカでちょっとお茶→羽田空港、と移動しました。
冒頭の羽田空港のロビーで撮った写真は、そんな状況で撮ったものです。

大雪の影響で、飛行機はかなり欠航していました。
IMG_7640

どこかのテレビ局かなんかも、取材に来ていました。
IMG_7641

ただし、飛行機を欠航するかどうかの判断基準は、航空会社によって違うようです。
カメさんがチェックしてた感じでは、ANAは大事をとってほとんど欠航、JALもちょいちょい欠航。
しかし、カメさんがチケットを取っていたスカイマークは、欠航せずにバンバン飛んでます。
IMG_7644
遅れてる便はあるものの、スカイマークはシグナル・オールグリーン!
やっぱり大きな航空会社は安全第一で、安さを売りにしてる会社は払い戻しとか大変そうだから多少無理してでも飛ぶのかな……とか話してました(個人的な想像で、根拠は一切ありません)。

カメさんは、しきりに「いやー、急いで帰んなきゃいけない予定とか全然無いから、無理しないで欠航してくんないかなー」とボヤいてました。
しかし、スカイマークはシグナル・オールグリーン!
結局、約1時間の遅れはあったものの、どうやら飛びそうな雰囲気だったので、まだ少し心配顔のカメさんをゲートで見送りました。

別れ際に、こんなモノをもらいました。
IMG_7647
おお、そういえばバレンタインデーだった……サンキュー義理チョコ!
いや、義理クッキー!
しかしカメさんがハート型のクッキー作るのとか、超意外な……(失礼)

とにもかくにも、ゲート前で握手して「気を付けてね!」「いや、わたしは気を付けようがないから機長に言ってよ」とか話して、飛行機が無事に到着するのを祈りながら帰路に着きました。
Have a nice trip!

……それから数時間後の、我が家。

DSC_0034

……なぜカメさんが、深夜の我が家で歯磨きしてるのか……。

なんと、飛び立つ直前になって、飛行機が欠航になったのです!

空港の窓口は大混雑で
1392397544271
(Photo by カメさん)

払い戻し手続きは、長蛇の列。
1392397549914
(Photo by カメさん)

帰りの電車もかなりのラッシュだったらしいので、結局2人でウチに帰還。
のんびり酒を呑みながら、深夜まで色々な話をしました。
まぁカメさんも吹雪の中を飛ぶのは怖がってたし、無理して飛んで最悪の事態を招くよりは、よっぽどいいやね。

DSC_0033
帰り道、雪中行軍の図。

私個人としては、カメさんとたくさん話せたし、非日常な経験をできたのでラッキーでした(この欠航で大変だった方、不謹慎ですみません)。

5月の出発前に、宮崎にも遊びに行かなきゃね。
ついでに屋久島にも行きたいなー!

2 thoughts on “カメさんとスカイマーク

  1. 亀山 美穂子

    いやいや、本当に楽しかったね。
    そして、スカイマーク飛ばなくて良かった(^-^)
    その後、何度もスカイマークに電話するものの全然つながらず、しびれを切らし一か八かで空港に行ってみたら難なくチケットGET!
    良くも悪くも雪に翻弄された東京でした。
    川村くん、羽田まで送ってくれて、結局家にも泊めてもらい、本当にありがとう。
    次回は、霧島で会いましょう

    Reply
  2. ひで Post author

    カメさん、初コメントありがとう!
    面白かったねー。

    近場の旅行代理店じゃなくて、一か八かで空港に行くってのがスゴイなー、チケット取れてよかった。

    次回は、霧島でねー!

    Reply

ひで へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です