ゴローの登山靴「ブーティエム」を受け取り

こんにちは、ひでです。

4月28日、登山靴屋「ゴロー」へ行き、2月にオーダーメイドした登山靴「ブーティエム」を受け取ってきました。
オーダー時は「5月10日に完成予定」とのことだったけど、4月26日に「早めに出来上がりましたよ」と連絡をいただいていました。
待ってたぜーッ!!
IMG_8708
お店の外観。
オーダー時の写真と大差ないけど……まぁ一応、ね。笑
私が行ったときは、店主の森本さんは不在でした。

さっそく試し履きさせてもらって
IMG_8709
店内の階段を行ったり来たり。
良い感じ!

なお、ゴローには良く似た名前の「ブーティエル」という靴もありますが、私が今回オーダーしたのは「ブーティエム」
最後の一文字が違うだけでまったく違う靴なので、注意が必要です。

お店では、いくつかの注意事項や、お手入れ(メンテナンス)の方法なども教えてもらいました。
個人的に初めて知ったことなどもあるので、まずは注意事項を箇条書きにしておきます(お手入れの方法は後述)。

●靴下はなるべく分厚いものを履くこと、重ね履きしてもいい(それを見越して、靴のサイズは結構ゆるめ)。
●新品の靴で、いきなり登山とかには行かないこと。最初は10分歩いて、次の日は20分、というように徐々に馴染ませていく。慣れてきたら、登山に行ってOK。
●靴ヒモを変える場合は、150cmのものを買う。

じゃ、さっそく馴染ませていこうじゃないか!
ということで、履いたまま帰ってきました。笑
でもちょっと浮かれすぎてたかも……ちゃんとワックスを塗ってから履けばよかったかな。

帰宅後、初のお手入れをスタート!
……する前に、まずは外観をパシャリ。
IMG_8711
カッコイイ!

横から見ると
IMG_8713
こんな感じ。
踝(くるぶし)のあたりに、ゴローのロゴが入ってます。

靴ヒモを抜き取って、お手入れ開始!
IMG_8715

そうそう、お手入れグッズもゴローで買ってきました。
まずは、ゴローオリジナルの防水ワックス。
注意書きと一緒にパシャリ。
IMG_8716
フタを開けると、こんな感じ。
IMG_8721

靴用ブラシも購入しました。
IMG_8719
「浅草 まーぶる刷子(ブラシ)」というところのブラシのようです。
裏面はこんな感じ。
IMG_8720
やわらかめの毛ですが、使うとけっこう毛が抜けるので、室内で使う際には新聞紙などを敷いておくといいと思います。

以下は、お手入れのための覚え書きです。

●ホコリや汚れを落とした後に、防水ワックスを塗る。汚れたら、軽く水洗いしてよく乾かしてから手入れする。
●ワックスの量の目安は、1cmくらいで片足の半分。つまり一足(両足)で、4cmくらい。
●ワックスは薄くのばして、ブラシでこすって磨いて馴染ませる。ワックスには蝋が含まれているので、こすると摩擦熱で靴に浸透する。
●手入れの頻度は、まぁ一カ月に一回くらい。ワックスを塗りすぎるのもあまり良くない。
●ワックスのほかに、栄養オイルを塗るのもいい(このワックスには栄養は含まれていない)。私がHERZの鞄の手入れに使っている「ラナパー トリートメント」でもOK。そのほか、ミンクオイルなども可。
●何かあったら、すぐにお店に相談すること。

この覚え書きに沿って、初のお手入れ完了!
もともと深い色だったので、まだ色の変化は感じられないけど、これから履き込むにつれて少しずつ深みを増してゆくことでしょう。
俺色に染めてやるぜッ!!笑

オーダー時にお店で測った足形の用紙もくれたので、載せておきます。
IMG_8927
ご参考まで。

よーし、これで靴はOK!
この「ブーティエム」で、世界を歩き回るぞー!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です