月が綺麗な夜に

こんにちは、ひでです。

肋骨を骨折しながら出席した飲み会の帰り道。
普段は乗らない京王線に乗ったので「せっかくだから」と思い立ち、北野という駅から歩いて帰りました。

これはローカルな話になりますが、私は長らく日野市で育ってきたのに、地元近辺にある「北野」や「長沼」という場所をよく知らずにいました。
そこでこの機会に、北野駅がどういう場所にあるのか、位置関係をよく知っておこうと考えたのです。
ゆっくり歩くと2~3時間かかりそうだけど、世界一周の道中ではたくさん歩くこともあるだろうしね。
……とかなんとか理論武装してる風だけど、まぁ一言でいうと、酔っぱらってたんです。笑

時間は既に深夜0時を回り、あたりは人気も少なく、散歩にはちょうどいい夜でした。
アルコールのおかげか、このときはそんなに肋骨の痛みも感じなかったように思います。

しばらく歩いていると、川にぶつかりました。
そこでようやく、写真を撮ろうと思い立ちました。
小汚い看板ですが、記録用にパシャリ。
IMG_8277
山田川……聞き覚えのない川だなぁ。

この山田川を渡ってしばらく歩くと、こちらは私も知っている川・浅川に出ました。
IMG_8278
これは中高生のころ、チャリンコで八王子のバットマンビルに向かう際によく通っていた橋の登り口です。
懐かしい。

橋の上からの風景も撮りました。
IMG_8289
私の愛機「G12」はシャッタースピードをけっこう変えられるので、露出時間を長くしてみました。
これは15秒で撮ったもの。
さすがに15秒も露出すると、だいぶ明るく見えますね。

この日は、月が綺麗でした。
こちらは川を渡り終えて、なんとなく住宅街で撮ったもの。
IMG_8305
これは露出時間1秒。
私は三脚を持ってませんが、シャッタースピードを遅くするときには、セルフタイマー撮影が有効です。
そうしないと、指でシャッターを押す振動のせいでブレブレになる。
セルフタイマーを最短(G12の場合は1秒)に設定してからシャッターを押して、自分が人間三脚になったような気持ちで微動だにせずカメラを固定しておけば、手持ちでもわりとブレずに撮れます。

どこか固定できる場所にカメラを置ければ、一番いいんだけどね。
ちなみに、橋の上から撮った露出時間15秒の写真は、橋桁の手すりに置いて撮りました。

月が綺麗な夜に。
楽しい夜の散歩でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です