海外旅行者必携の口座

こんにちは、ひでです。

3月24日は、海外旅行者、とりわけ長期旅行者にとっては必携の口座を開設してきました。
IMG_8473
シティバンクです。

2003年の南米放浪のときにも一度作ったんだけど、口座維持費(手数料)が掛かるので、いったん解約していました。
今回は、二度目の開設となります。
立川に支店があったので、近場で作れて助かりました。

長期旅行者にとって重要な「国際キャッシュカード」は、新規で作れる銀行が減っているようです。
今回はシティバンクを開設しましたが、もう一つくらい作っておいた方がいいかな。
これについてはそのうち改めて、まとめ記事でも書くべきか。

さてこの日は、シティバンクで手続きをした後に予防接種も受けてきました。
東中野で2回行った「ナビタスクリニック」の立川です(ちなみに東中野で受けた予防接種の1回目の記事はこちら、2回目はこちら)。
立川でも東中野での接種履歴やスケジュールがちゃんと共有されていて、とてもスムーズに接種できました。
ありがたやありがたや。

……ところで病院って、「支店」みたいな言い方をする場合は「支院」と言うのかな??
まぁいいか……。

この日に受けたのは、狂犬病の1発目。
狂犬病はあと2発、合計で3発打つ必要があります。
1発が1万3,000円超、3発で約4万円。
かなり高い……けど、狂犬病は発症したら致死率100%という恐ろしい病気です。
4万円ごときをケチってる場合じゃありませんね。
くわばらくわばら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です