ブラジル・ビザ問題に光明

こんにちは、ひでです。

暗雲が垂れ込めていたブラジル・ビザ問題に、一筋の光明が見えてきました!
……というか、これでダメだったら、まじでヤバイんだけど……。

ここで簡単に、ブラジル・ビザ問題についておさらいしておきましょう。

●日本人がブラジルに渡航するためには、事前にビザを取得する必要がある。
●私はブラジルから世界一周旅行をスタートするために、片道航空券でブラジルに入国したい。
●しかし片道航空券しか無い場合、(不法滞在の恐れがあるため?)ビザが発給されない。

さぁどうする……!?
餅は餅屋ということで、HISの窓口で相談したりして打開策を模索し、どうやら大丈夫そうな手段が見つかりました。
ちなみに、もっとも安易な方法として思いつく「往復航空券を買ってビザだけもらい、帰りのチケットはキャンセルもしくは破棄する」というのは、やめたほうがいいようです。
往復航空券とは、「往復するから」という約束で、バラで買うよりも安く発行してもらうチケット。
それを帰りだけキャンセルするというのは、最初の約束をやぶることになってしまい、かなり高いキャンセル料が発生したりするようです。
それどころか最悪の場合は、帰りのチケットだけキャンセルしたり破棄したりする(=帰りだけ乗らない)と、航空会社のブラックリストに載せられてしまう可能性もあるとか……。
たしかに不法滞在の可能性を考えると、それも否定できません。

かといって、ブラジル領事館の窓口で「陸路で出国するんで!」といくら言ってもダメでした
まぁよく考えれば、これはダメで当然ですね……アヤシすぎるわ。笑

とはいえ、私の今回の旅のテーマは「ファンタジー」なので、あんまりバンバン飛行機で飛び回りたくはありません。
陸路で移動できるところは、狭いバスに長時間乗る羽目になっても、できる限り陸路で行きたい。
ブラジルから隣のアルゼンチンまで飛行機でピョーン、というような安易な移動はなるべく避けたいと思っています。
まぁ旅先でどうしても必要になったら、飛ぶけどさ。
いきなりスタート時点からそんなんは、今回のテーマに反するッ!

でも、航空券がないとビザが取れない……ということで、考えました。

それは「どっちみち飛行機でしか行けない場所に、最初に行っちゃえ」ということです。
具体的には、ココだッ!
IMG_8932
イースター島。
デカくて四角い顔のモアイさんがいっぱいいるらしい、あのイースター島です。
国でいうと、チリになります。

イースター島へは、基本的には飛行機じゃないと入れません。
地図で見ても、この距離。
IMG_8933
だいぶ大陸から離れていますね。
これはさすがに船じゃ無理ってもんだ。
飛行機嫌いのサトル兄ちゃんも、しぶしぶ飛行機に乗ったって言ってたし。笑
なおイースター島への飛行機は、チリの首都・サンティアゴから出ています。

そこで考えた私の新しいプランが、これ。

●日本からの片道航空券で、ブラジルに入国。
●陸路でブラジルを出国、チリへ。
●チリの首都・サンティアゴから、イースター島へ飛ぶ。

サンティアゴからイースター島への航空券があれば、ブラジルを出国する(=不法滞在しない)証明にもなるはず。
これならいいでしょ!?
HISのビザセンターに行ってその旨を相談すると、美人の担当者が「ビザの件は保証しきれないので、メールでブラジル領事館に問い合わせてみてください。日本語でメールしても、すぐに丁寧な回答が返ってきますよ」とのこと。
さっそくブラジル領事館にメールしてみたら、大丈夫そうな返答が!
よーし、行けるッ!!

ということで、航空券を買ってきました。
たくさん相談に乗ってもらったので、もちろんHISで購入!
IMG_8934
約20万円なり。
おおよその内訳は、ブラジルまでの片道チケットが13万円、サンティアゴとイースター島の往復チケットが7万円というところです。

今回、サンティアゴとイースター島の往復チケットを買うにあたって、イースター島について少し調べてみました。
何日くらい滞在すれば十分なのか分からないと、帰りのチケットが買えないからね。
調べてみるとすごく楽しそうだったので、ガッツリ10日間滞在することにしました。笑
世界的な観光地だけどそこそこの安宿もあるみたいだし、キャンプ場に泊まればかなり安いらしいので、寝袋が活躍するかも。
さらに島はそこそこ広くて、レンタカーとかレンタバイクとかレンタチャリとかで移動するのが一般的らしいんだけど、なんと!
「レンタ馬」もあるらしいよ!
おいおい、いきなり乗馬のチャンス到来じゃねーか!!
目指せ暴れん坊将軍ッ!!
よーし、待ってろよモアイーッッッ!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です