予防接種・第五弾

こんにちは、ひでです。

4月21日、予防接種の第五弾を受けてきました。
第一弾第二弾第三弾第四弾に引き続き、ナビタスクリニックへ。
狂犬病の3発目です。
IMG_8626
長かったナビタスクリニックでの予防接種も、これで終わり。
あと残すは黄熱病のみですが、これはナビタスクリニックでは取り扱っておらず、東京都内では3カ所のみで行っているようです。
まぁけっこう立て続けにバンバン注射してたので、黄熱病は少し間を空けて、5月中旬くらいに接種しよう。

ちなみに私が2003年にブラジルに行ったときには、黄熱病の予防接種はたしか渡航のための「必須条件」でしたが、いつからか「必須」ではなくなっているようです。
予防接種しなくても、ブラジルに行くことはできると。
ただし厚生労働省検疫所のサイトでは、ワールドカップでブラジルに渡航する人に向けて、わざわざ専用ページを作って注意を促しています。

ワールドカップ観戦でブラジルへ渡航される方へ
http://www.forth.go.jp/news/2013/12101510.html

このページを見る限り、やっぱりブラジルに行くなら黄熱病の予防接種はしておくべきですね。
一発1万円超と高いけど、ここはケチってる場合じゃない。

さてこの日は、せっかく立川まで行ったこともあり、これを買ってきました。
IMG_8623
地球の歩き方、ブラジル&ベネズエラ編。

「地球の歩き方」は、説明する必要もないくらいに定番のガイドブックですね。
私も2003年の南米放浪時には、南米各国の「歩き方」を買って、大いに参考にさせてもらいました。
しかし、世界一周するのにすべての書籍を買っていくわけにはいきません……金額どうこう以前に、物理的に持ち運べません。笑
電子書籍化してくれればタブレットやノートPCに入れていけるのですが、残念ながら現在はまだ電子書籍にはなっていません。
Google検索で「地球の歩き方」と入力すると、予測変換で「電子書籍」と出るくらいなのに、まだ電子化されていないとは……かなり大きな機会損失だと思うんだけど、なんでやらないんだろう。
まぁきっと何か事情があるんでしょうね。

いっぽう、世界的に有名なガイドブック「Lonely Planet(通称ロンプラ)」は、英語ですが電子書籍版もあるので、英語の勉強も兼ねて(笑)各地で必要に応じてダウンロード購入しようと思っています。

それでもやっぱり最初のブラジルだけは、慣れ親しんだ「歩き方」を買っておこうと考えました。
実際に買ってパラパラめくっていると、それだけで2003年の放浪時を強烈に思い出します。
一気に「本当に旅に出るんだな」という実感が強まってきました。
遅いか。笑

まだまだいろいろ、準備を頑張らなきゃね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です