こんにちは、ひでです。
8月8日の朝、今回の旅で4回目となるサンパウロに着きました。
チエテのバスターミナルにも、もう慣れたものです。
今回のサンパウロは、前回のリオデジャネイロやブラジリアのときと同じように、朝に到着→バスターミナルに荷物を預けて昼に出歩く→泊まらずにその日のバスで次の街へ、というパターンで行動しました。
今回のサンパウロでは、やるべきことが2つあります。
まず1つが、予防接種。
私は、日本を出る前にかなりキッチリと予防接種を受けてきました(その様子はこちら……1回目、2回目、3回目、4回目、5回目、6回目)。
さすがに6回も行っていればもう準備万端……と言いたいところですが、実はあともう1回だけ行かなければなりません。
A型肝炎の2発目と、B型肝炎の3発目、それぞれ1発ずつ残っているためです。
これらは間隔を空けて接種しなければならないため、日本出国前には間に合いませんでした。
予防接種に限らず、外国で病院に行くというのは、ビビリの私にとってかなりハードルが高い。
でもサンパウロには、東洋人街・リベルダージがあります。
日本語が通じるところも多く、ここならお医者さんと日本語でコミュニケーションを取ることが可能です。
2003年の南米旅行時にも、リベルダージの病院で喘息の薬を処方してもらったりしました。
そのため今回のサンパウロで、最後の予防接種を受けに行こうと決めていました。
というわけで向かったのが、ココ。
ブラジルの日系移民ご用達、サンパウロ日伯援護協会(略称はENKYO)。
そのENKYOがリベルダージに開院している「リベルダーデ医療センター」です。
……どうでもいいけど、現地の発音ではリベルダー「ジ」のはずなんだけど、医療センターの日本語表記はリベルダー「デ」のようですね。
ココで予防接種を受けたい旨を説明したのですが、なんとこのセンターでは取り扱っていないとのこと。
でも、どこに行ったら受けられるのかをとても丁寧に教えてくれました。
さらに私のリクエストに応えて、ポルトガル語の「A型肝炎」「B型肝炎」「予防接種」などの単語も教えてくれて、とても助かりました。
次に向かったのが、ココ。
「AS100V」の超広角レンズのせいでちょっと歪んで見えるけど、実際はピシッとしたビルです。笑
「PRO MATRE」という名前のビルらしいです。
「CENTRO MEDICO」は、英語でいうと「MEDICAL CENTER」。
このビルに入っている診療所で、予防接種を受けました。
診療所の入口。
たしか4階だったと思います。
中はこんな感じ。
とてもキレイなところで、日本で予防接種を受けるために通った「ナビタスクリニック」に雰囲気が似ていたこともあり、安心して接種することができました。
A型肝炎とB型肝炎の混合ワクチンがあったので、注射は一発で済みました。
カードにも書いてもらいました。
「HEPATITE A-B」と手書きで記入してあるのがそれです。
よーし、これで「この日サンパウロでやるべきこと」の1つ目、完了!
続いて2つめの「やるべきこと」のために、再びリベルダージへ。
ココに行ってきました。
らーめん和。
サンパウロでは有名なラーメン屋です。
これまでの旅行中にも、インスタントの袋ラーメンはよく食べてたけど、せっかくサンパウロに寄るなら行ってみようと。
なんといってもラーメンは、私の一番好きな食べ物。
僅差での第二位は鶏の唐揚げです……って、どうでもいいか。笑
日本語の「いらっしゃいませ」の声にプチ感動しつつ、店内へ。
私は、カウンター席に座りました。
カウンターの様子は、まるで日本のラーメン屋に来たかのようです。
テーブル席のほうは、こんな感じ。
客層は、やはり黄色人種(恐らく日本人)の比率が圧倒的に高いですね。
では、メニューを開いてみましょう。
まずは基本メニューのページ。
私は、スタンダードな醤油ラーメンを頼みました。
27レアル(≒1,350円)なり。
ちょっと高いけど、まぁ良しとしよう!
こちらは少し変化球のもの(?)や、餃子などのサイドメニューのページ。
「九州麦味噌炙りチャーシューラーメン」とか「塩タンタン麺」とか、けっこう色々ありました。
駐在員の方とかサンパウロに長くいる人は、こういうのを頼んだりするのかな。
さらに変わり種として、シメのデザートにシュークリームを……なんてこともできるようです。
抹茶アイスとか、日本酒や焼酎もありますね。
こちらは、トッピングやドリンクのページ。
なかなか充実しています。
「おーいお茶 濃い味」は、卓上POPでもアピールしていました。
でも9レアル(≒450円)と少々お高く、貧乏旅行者には厳しいお値段。
まぁ水筒に入れて持ち歩いてる水でも飲んでようか、と思っていたら
あったかいお茶が出てきました。
このへんもまるで日本のよう。
……ただし後で会計を確認したら、しっかり有料でした。苦笑
そして、お待ちかねのラーメンがこちら!
まともなラーメンは久しぶりだったこともあり、美味しゅうございました。
なお「らーめん和」から少し離れたところには、姉妹店の「ESPACO KAZU」があります。
こちらは和風レストランで、定食や居酒屋のメニューなどを食べられるようです。
予防接種も打って、ラーメンも食べて、これでサンパウロでやり残したことはありません。
晴れ晴れした気持ちでバスターミナルへ戻り、長距離バスに乗り込みました。
次の目的地は、日本人旅行者にとっては少しマイナーなブラジル南部の街「フロリアノーポリス」です。